修学旅行に向けて

8月24,25日に実施予定の修学旅行の準備が始まっています。

猿払村の小学校は4校合同で宿泊学習,修学旅行を行っており,宿泊班も,行動班も学校の枠を越えて編成されます。(今年度の修学旅行に関しては,6年生が在籍しない1校を除く3校合同の実施)

今日は2回目の班交流が行われました。

2回目は宿泊班での顔合わせや班長決め,部屋の確認と行動班での自主研修の計画に関する交流を行いました。

宿泊班での話し合い 班長を決めています(本当は4人の班)
ここは5人の宿泊班 班長はジャンケンで・・・
もともと3人ですが今日は2名「寂しい・・・」とのこと
こちらは4名の宿泊班 どの班も今日が初めてなので雰囲気が硬い


行動班 2名欠席で班長不在の中,頑張っていました
ここはフルメンバー 班長が良い雰囲気でまとめていました
この行動班は落ち着いた雰囲気 自主研修の話し合いが進みます

1回目は互いに緊張し,どことなく硬い雰囲気でしたが,2回目ともなると打ち解けた雰囲気になり,少し安心しました。

ふざけたり非協力的だったりする子がおらず,しっかりとした話し合いができたのではないかと思います。

長期休業前の班交流はこれが最後です。充実した楽しい修学旅行になると良いですね。