浜鬼小の様子

順調に2学期スタート!

撮影を忘れてしまったため,文字ばかりになってしまい申し訳ありません。

今日から2学期がスタートしました。

朝玄関で登校する子供たちを迎えましたが,みんな元気そうな顔を見せてくれました。

例によって重そうな荷物を抱えての登校です。

学校で使う道具に加え,休業中に製作した力作も持参しての登校は大変そう。

休業中の事故や大きな病気等の報告はなく,一安心。

良いスタートを切ることができました。

始業式には24人の全校児童が顔を揃えました。

始業式では校歌を歌う元気な歌声が,休み時間には元気を主張する雄叫びが校舎に響きます。

子供たちの声で賑やかな学校は良いものです。

「目標をもち,結果だけではなく,達成に向けてどんな努力をするのかも意識して,2学期を頑張ってほしい」

始業式でこんな話をしました。

 

第1学期終業式

24日に第1学期終業式を行いました。

校長の話では,子供たちと一緒に1学期を振り返りつつ,今年度の重点である「自信 やる気 根気」が高まりつつあることを確認しました。 

「自信はついてきましたか」

「やる気が出てきましたか」

「根気は育ってきましたか」

の問いに,低・中学年を中心に「はい!」という大きな声。

適切な評価ができているかどうかは定かではありませんが,それよりも手応えを感じることが大切です。その気になることが「自信」「やる気」につながるのだと思います。

子供たちの元気な声に心の底から喜びが湧き上がりました。

2年生,4年生,6年生の代表者からは,1学期の振り返りと夏休みの抱負が語られました。中には,学級での振り返りを元に作文をした人も。どの学級の代表者も素晴らしい発表でした。

 

この気持ちを忘れずに,2学期始業式を迎えてほしいものです。

いよいよ明日からは夏休み。

自由になる時間がかなり増えます。自由な時間をどう使うかで,夏休みの価値は変わります。ゆっくり休んで元気を回復するのも良いですが,今だからできる何かを見つけて,それにじっくり取り組んでほしいと思います。大人になってしまうとじっくりと何かに取り組む時間がとりづらくなります。何かにじっくり取り組んで,今年の夏休みを「大人になっても記憶に残る夏休み」にしてほしいと思っています。

 

 

3・4年生参観日

21日は3・4年生の参観日でした。

3・4年生は国語で学習した内容を発表する授業でした。

まずは4年生全員で挑戦した落語「ぞろぞろ」の発表。

最初は緊張気味でしたが,徐々に良い感じになっていきました

黒板には「聞く」「話す」ときの注意すべきポイントが書いてあります

次は3年生が,調べたことを資料にまとめ,それをもとにした発表を個別に行いました。

二人ともとても丁寧な資料をもとに,はっきりとした話し方でした。聞きやすい!

それぞれの発表について,良かったところ,うまくできたところなどがたくさん寄せられました。保護者の皆様にも感想をいただくことができ,子供たちはとても嬉しそうでした。

 

最後は3年生が施設見学で知ったことをクイズにして,参観した保護者の皆様にみんなで出題

 

 

 

1・2年生参観日

20日は1・2年生の参観日でした。

1年生は魚釣りゲームをしています。何の学習でしょうか。

楽しそうに魚を釣っています

なるほど,釣った魚の数をわかりやすくしているんですね。

こうすればどの魚が多く釣れたかわかりやすいですね

「わかりやすく せいりしよう」という算数の学習でした。

 

2年生はひたすら2けた+1けた,2けた-1けたの計算に取り組んでいました。

字も丁寧に書けているし,集中して学習に取り組むこともできていました

2年生は,自分たちで学習を進められるようになってきています。

 

5・6年生参観日

19日6校時は5・6年生の参観日でした。

今回は性教育の授業です。

まずは男女の違いについて,自分の考えをタブレットで入力します。

 

ジャムボードというアプリを使うと,全員の考えが1つの画面に集約されていきます。

友達の書きこんだものをすぐに見ることができます。

ちょっと見づらいですが,こんな風にまとまっていきます

 

子供たちの考えは,着眼点がおもしろいものもあり,興味深かったです。