浜鬼小の様子

5月16日(火)5校時

【1・2年生 算数】

 1年生は「なんばんめ」の学習をしていました。

 保育所の先生方が1年生の様子を参観しています。

 2年生は「長さをはかってあらわそう」の学習をしていました。教科書で扱うのは「物差し」。目盛りだけ(数字なし)なので,長さを読むのに苦労している様子も見られました。

 

【3・4年生 算数】

 3年生は,「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」の学習でした。わり算の学習です。

 3人仲良く意見交流や答え合わせをする姿が良いですね。

 

 4年生は,「グラフや表を使って調べよう」の学習をしていました。

 この時間ではプリント学習で,折れ線グラフを作る作業に取り組んでいました。数値が示す座標に正しく点を打って,点同士を直線で結ぶのですが,点を打ち忘れたり,定規がずれたりしてうまくいかないことも。

 

【5・6年 体育】

 5・6年生は「表現」として取り組み,運動会で披露する「南中ソーラン」のオリエンテーションが行われていました。ICT機器を活用し,分かりやすくまとめられた画面を見ながら説明を聞いていたので,しっかり理解できたのではないかと思います。「いつごろまでに」「何ができるようになるか」について見通しをもつことで,意欲をもって焦らずに取り組んでほしいものです。

 

 

1年生を迎える会

4月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。

一人一人を紹介するアナウンスが流れる中,入学式と同じように6年生と一緒に入場したのですが,この3週間で学校に慣れた様子が見られます。

リラックスしている人が多いですね

 

児童会副会長が挨拶

最初は3・4年生の発表です。3・4年生は先生方の顔と名前を覚えてもらおうと,先生方の顔写真を使ったカルタを作りました。各学級の代表者3人(1回毎に交代)でカルタとりをしましたが,結果は1・2年生の完全勝利。3~6年生はとても優しく,行動の一つ一つに深い思いやりの心を感じました。


2年生は,手作りプレゼントを渡して歓迎の気持ちを表しました。2人で5人分を作るのは大変だったのではないでしょうか。

5・6年生は,学校の1年間をわかりやすく紹介しました。途中で何回か学校に関係する3択クイズを出していましたが,その選択肢が絶妙。1年生が正解できるようになっています。

続いてファミリー班の発表です。1年間一緒に活動するファミリー班の仲閒を確認しました。これで1年生もファミリー班の仲間入りです。

ルビー班【赤】の様子

青龍(ブルードラゴン)班【青】の様子

最後は1年生の発表です。一人一人立派に発表できました。

1年生を迎える会の準備や当日の活動を通して,2~6年生は思いやりの心が,1年生は所属感が育ったように思います。学校生活への意欲や希望の高まりを感じました。

 

交通安全青空教室

27日(木)に交通安全青空教室を行いました。

コロナウイルスや天候の影響で,3年ぶりの実施です。

校長からは,「自分の命は自分で守る」命の学習であることと,学んだことをしっかり生かすことが大切だということを話しました。

今年度は知来別駐在所,猿払村役場から3名の方にお越しいただきました。

駐在所長さんのお話の後,6年生に交通安全指導員の委嘱状が渡されました。6年生はこれから1年間,自ら交通安全に気を付けるのと同時に,下学年児童を指導する役割も担います。

 

続いて猿払村役場住民課の方から安全な道路通行(主に自転車)について,お話をいただきました。

動画を交え,わかりやすく説明してくださいました

話を聞く態度がとても良かったと思います

 

お話をいただいた後は実地学習。

低学年には高学年が補助としてついて行きます


徒歩で参加する児童も数名

 

いつものように風が強く,風にあおられてバランスを崩す児童もいましたが,交通安全に気を付けて自転車に乗ったり,道路を歩いたりすることができました。

実地学習を終えたら,学んだこと,気を付けること等をカードに記入して

それぞれの学級から1名が内容を発表しました。

みんな立派な発表でした

交通安全青空教室で学んだことを明日からの日常生活に生かしてくれよう,心から願っています。

 

 

4月25日(火)2校時

【1年生】

今日は数字をきれいに書く学習 がんばっています

【2年生】

テスト中でした 集中しています

【3・4年生】


体育 登り棒に挑戦中 手足の力の見せ所

【5年生】

理科「天気の変化」 風向計の使い方を学んでいます

【6年生】

外国語 ALTとともに「できること・なりたい職業」の言い方を練習

4月20日(木)3校時

【1・2年生】

1年生は一生懸命ひらがなの練習。「と」を書いています。

2年生は「えいっ」というお話の学習です。

【3・4年生】


体育。わかりづらいと思いますが,たすけ鬼をしています。

【5・6年生】

5年生は国語「いつか、大切なところ」

6年生は算数の線対称・点対称の学習 それぞれの結果を交流中

 

 

全校朝会

19日(水)に全校朝会を行いました。

司会進行は児童会本部(三役)。原稿を片手に準備中。

1年生もしっかり並べました。整然としています。

 

今回の全校朝会では,各学級で決めた学級目標を披露しました。

5・6年学級は資料を用意して3人で発表。声の調子や大きさがGOOD

3・4年学級は代表者一人で発表。姿勢が素晴らしい!

1・2年学級は2年生が代表して発表。しっかり発表できました。

 

それぞれの学級で決めた学級目標に向かって,色々なことに挑戦してほしいと思います。
結果も大事ですが,何にどのように挑戦したかが重要。
経験や振り返りが成長につながります。

 

 

学習参観日

4月16日(日)に学習参観・懇談を行いました。気温が低く,久しぶりの雪に見舞われましたが,そのお陰?でお父さん方もたくさん来てくださいました。

昼頃には雪が積もり始めました

 

【1・2年学級】

<1年生>

複式授業なので支援員さんに手伝ってもらいながら

自分の名前などをきれいに書きました 担任の先生も見守っています

<2年生>

複式授業には慣れている2年生 先生の説明をしっかりと聞いています

先生がいなくてもしっかりと課題に取り組めます

【3・4年学級】

<3年生>

背中からも先生の話をよく聞いていることが分かります

黙々と課題に取り組む姿も素敵です

<4年生>

まずはわり算の練習プリントからスタート

続いて今日の本題に突入 カメラに気づかれました

【5・6年学級】

<5年生>

5年生も立派ですね 説明をしっかり聞いています

タブレットを使いながら学習を進めます

<6年生>

まずは自分たちで漢字の学習を進めます

6年生もタブレットを使って課題に取り組みました

 

授業参観後,学級懇談,全体懇談とPTA総会を行いました。

終了後にご指摘いただいたのですが,担任等の紹介を失念しておりました。大変申し訳ありません。後日何らかの形で紹介させていただきます。

授業はじまる(4/7の様子)

各教室で授業が始まりました。一部様子をご紹介します。

1・2年生 1年生が学校生活に慣れるまで,いろいろなスタイルで授業をします

3・4年生 支援員の協力を得て,複式授業スタート(手前が新3年生)

5・6年生 2つのグループで話し合い活動 学校のリーダーです

新年度スタート 着任式・始業式・入学式

4月6日,新学期がスタートしました。

着任式では2名の職員が紹介され,始業式では,新しい担任が発表されました。

着任式 子供たちの姿勢が素晴らしいです

担任発表は子供たちにとって一大イベントです。自分たちの予想や希望と照らし合わせ,一人発表する度に,声が上がりました。

学級の仲閒や担任の先生と良い関係を築いて,充実した1年間になることを願っています。

入学式では,5名の新1年生を迎えました。

6年生のサポートでしっかりお辞儀ができました

とても良い姿勢です

しっかりお返事できました

退場もかっこよくできました

 

1年生はとても立派でした。2~6年生も上級生らしく,立派な態度で式に臨むことができたと思います。

1年間今日の気持ちを忘れずに,一人一人が大きく成長してくれることを願っています。

 

令和4年度 修了式

本日,令和4年度の全ての教育活動を終え,修了式を行いました。
卒業式に引き続き,1~5年生は立派な態度で臨むことができました。

卒業式の経験が生きていますね

一人一人が名前を呼ばれ,学年の代表が修了証書を受け取ります。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】


どの子もはっきりと返事をし,代表者の所作も立派でした

 

続いて1年間の成果や次年度頑張りたいことを学級の代表者が発表しました。

1年間の成長を感じさせる1年生~5年生の姿に感動し,喜びを覚えました。
4月からも色々なことに挑戦して,成長していってほしいと思います。

 

ご家庭の皆様,地域の皆様,そして関係各位のお力添えで,令和4年度も子供たちを大きく成長させることができました。心より感謝を申し上げます。

今後も変わらぬお力添えを賜りますよう,お願い申し上げます。