2021年8月の記事一覧

保健室で三計測

夏休みが明けて子どもたちが大きくなったと感じました。実際に測ると、思った以上に大きくなっている子が多くてびっくりです。

 

水泳学習2

水温27.5度 室温30度 水泳学習を行うにはよい温度でした。気持ちよく学習を行いました。

トウキビをいただきました

たくさんのトウキビをいただく機会がありました。「恵味ゴールド」というトウモロコシです。子どもたちにも1本ずつですが渡しました。学校で味見で食べましたが、最高に美味しかったです。

 

読み聞かせ

今週は前回と違う学年で行いました。真剣に聞いてくれる子どもたちの姿勢がとてもよいです。

換気の徹底その2

二酸化炭素モニターの数値を見てきました。どの教室も400ppm代でした。自然環境下のもとでは(小笠原村南鳥島、与那国島等の2008年の平均値メーカーの説明書より)389ppmほどなので、様子を見る必要がありますが、建物内ということを考えると、教室の換気はかなりよい状態といえそうです。

換気の徹底!

本日、感染症対策として二酸化炭素モニターが納品されました。

厚生労働省では必要換気量を満たしているかを確認する方法として、室内の二酸化炭素濃度が1000ppmを超えていないかを確認することを推奨しています。冬が近づくにつれて、換気が難しくなってきますが、こちらを使用しながら換気の徹底を行ってまいります。

おいしい枝豆

枝豆を収穫したクラスがあり、職員室にもおすそ分けがありました。美味しくいただきました。

 

活動の跡

学校ではいろいろな取り組みを行っていますが、掲示物にその一端が見えます。

〇 図書委員会 イラストコンクール

〇 保健委員会 マスクについての呼びかけ

〇 保健室 歯磨きのポイント、身長の早見表

タブレットは文房具

授業の中でタブレットが活躍中。普通に子どもたちが使っています。便利でわかりやすいです。

 

水泳学習1

浜頓別町水泳プールに出かけ水泳の授業を行いました。室温が、温めてくれたおかげで30℃ほど。水温も27℃で泳ぎやすかったようです。

よい天気

よい天気の中、体力アップを目指し全校で走っています。

 

始業式・着任式

子どもたちが元気に登校してきました。学校が一気に活気づきました。保健室の先生が着任しましたので始業式の中であいさつをしました。おはなしがとても上手な先生です。よろしくお願いいたします。

 

夏休み26日目(明日から2学期)

明日から2学期がスタート。温室で育てている植物は大きく成長しました(子どもたちも大きくなったと思います)。上は7月27日の温室、下が本日の温室です。校舎の写真は本日のもの。

 

 

 

夏休み16日目

職員室は31度まであがりました。概ね晴れていました。予報を見ると天候上は秋の気配が近づきつつあるようです。学校の近くの牧草地の写真です。ロールがシュール。

夏休み15日目

青空が広がってきました。職員室は30度です。ここ2・3日の天候で花壇の花が少し元気になりました。

夏休み13日目

湿度は高めですが、それでも過ごしやすい気温です。職員室は27度まであがりました。

温室の子どもたちが育てている植物も、どんどん成長が進みます。キュウリは食べ頃かな。

夏休み12日目

職員室は27度が最高気温でした。少し肌寒いです。曇りの空が、水不足解消につながるとよいのですが。