2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式

本日,令和4年度の全ての教育活動を終え,修了式を行いました。
卒業式に引き続き,1~5年生は立派な態度で臨むことができました。

卒業式の経験が生きていますね

一人一人が名前を呼ばれ,学年の代表が修了証書を受け取ります。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】


どの子もはっきりと返事をし,代表者の所作も立派でした

 

続いて1年間の成果や次年度頑張りたいことを学級の代表者が発表しました。

1年間の成長を感じさせる1年生~5年生の姿に感動し,喜びを覚えました。
4月からも色々なことに挑戦して,成長していってほしいと思います。

 

ご家庭の皆様,地域の皆様,そして関係各位のお力添えで,令和4年度も子供たちを大きく成長させることができました。心より感謝を申し上げます。

今後も変わらぬお力添えを賜りますよう,お願い申し上げます。

 

第112回卒業証書授与式挙行

3月19日に卒業式を挙行しました。


制服に身を包み凜々しい姿の卒業生

在校生の態度も立派でした

卒業生7人が卒業証書を受け取りました

この1年間6年生の皆さんと一緒にがんばってきたことを忘れません

 


さようなら浜鬼志別小学校

卒業生の前途に幸多からんことを 卒業おめでとう

 

在校生の卒業生への感謝の気持ち

卒業生の在校生,家族,教職員への感謝の気持ち

親の子を思う気持ち 家族を祝う気持ち

教職員の卒業生への祝福の気持ち

様々な思いが感じられる,素敵な卒業式だったと思います。

日曜日は卒業式

19日(日)は本校の「第112回卒業証書授与式」。ご来賓をお招きするのは控えさせていただきましたが,卒業生のご家庭の皆様,在校生,教職員で卒業生の門出を祝いたいと思います。良い日になりますように。

卒業式総練習

16日(木)に卒業式の総練習を行いました。

前日にほぼ完成した式場

見事な所作の卒業生

在校生はどの学年も終始良い姿勢

 

一般的には総練習の終了後に手直しするところを確認し,残りの時間や翌日に練習するものですが,今年に関しては在校生の態度や卒業生の所作も立派で,全体で手直しする部分が見つかりませんでした。
立派な態度で臨めた総練習。卒業式当日もこのような気持ちで臨んでほしいと思います。
総練習後の休み時間にはステージ上に5・6年生が集まり,自然な流れで在校生を呼んで写真撮影。とても良い雰囲気で,見ている私も温かい気持ちになりました。

 

卒業式に向けて準備

19日(日)予定の卒業式の準備が進んでいます。

在校生が廊下や式場の装飾を手分けして行いました(先週)

大事なステージは5年生が頑張りました(先週)

放課後には職員によって体育館の半分の準備が完了(先週)

6年生教室前にはカウントダウンの表示が

式練習も始まりました

やるべき時にしっかりやれる立派な6年生

 

今日は在校生の呼びかけ練習がありました。自分の出番以外の態度や姿勢も初日にしては合格ライン。6年生を祝福し,感謝の気持ち,惜別の気持ちを伝える大事な式。全校児童が頑張っているように感じます。

6年生を送る会

3月3日に6年生を送る会が開かれました。

1年生と一緒に入場(パフォーマンスつき)

新児童会(令和5年度)の初仕事

主役の6年生

【1・2年生】

1・2年生は

心温まる替え歌と

手作りプレゼントで感謝の気持ちを表現しました

【3・4年生】

3・4年生は自分たちのことを忘れないよう

自分たちにまつわる○×クイズを出題

6年生に回答してもらい楽しませました

【5年生】

5年生は

6年生の思い出の写真をカードにした神経衰弱をつくり

ファミリー班対抗神経衰弱を行いました 

カードを選ぶのは6年生

在校生はアドバイス

【ファミリー班】

2つのファミリー班からは

感謝の気持ちを表す呼びかけや

メッセージカードが贈られました

【6年生から】

6年生は…どこかで見た舞台…

実は学芸会の劇の場面 セリフを変えて…

それぞれの学年の発表に賛辞を送りました

アイディアは6年生が考案 さすがは6年生!

【おまけ】

教職員は楽器演奏・ビデオメッセージ・弾き語り等を披露


互いの感謝の気持ちや思いやりがあふれる,とても素敵な時間になったと思います。
6年生には是非,自信をもって中学校に進んでほしいものです。