授業参観(3・4年)

9月13日(月)に,3・4年生の授業参観を行いました。

教科は音楽,内容は器楽合奏の練習でした。

この日は曲の一部分を個人練習し,全体で合奏を試みました。

 

手本となる音源をタブレットで流し,それに合わせて個人練習。

昔はパートごとに手本を作って,カセットテープなどに録音したものですが,今は本当に便利になりました。

授業参観に来てくださったお家の方に協力していただきつつ練習を重ねます。

普段よりも素直な子もいれば,照れているのか素直になれない子も。

 

個人練習の後,合奏に挑戦しました。練習途上なので,「うまくいかないかも」と思いましたが,思いのほか良い合奏となりました。最後は手本の音源抜きで合奏しましたが,これもまずまず成功。3・4年生は器楽演奏が上手でした。

参観いただいたご家庭の皆様,頑張るお子さんの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

ご来校ありがとうございました。