交通安全青空教室

27日(木)に交通安全青空教室を行いました。

コロナウイルスや天候の影響で,3年ぶりの実施です。

校長からは,「自分の命は自分で守る」命の学習であることと,学んだことをしっかり生かすことが大切だということを話しました。

今年度は知来別駐在所,猿払村役場から3名の方にお越しいただきました。

駐在所長さんのお話の後,6年生に交通安全指導員の委嘱状が渡されました。6年生はこれから1年間,自ら交通安全に気を付けるのと同時に,下学年児童を指導する役割も担います。

 

続いて猿払村役場住民課の方から安全な道路通行(主に自転車)について,お話をいただきました。

動画を交え,わかりやすく説明してくださいました

話を聞く態度がとても良かったと思います

 

お話をいただいた後は実地学習。

低学年には高学年が補助としてついて行きます


徒歩で参加する児童も数名

 

いつものように風が強く,風にあおられてバランスを崩す児童もいましたが,交通安全に気を付けて自転車に乗ったり,道路を歩いたりすることができました。

実地学習を終えたら,学んだこと,気を付けること等をカードに記入して

それぞれの学級から1名が内容を発表しました。

みんな立派な発表でした

交通安全青空教室で学んだことを明日からの日常生活に生かしてくれよう,心から願っています。