廊下の作品掲示(図工)

1・2年生教室前の図工作品です。

私が子供の頃には,図工といえば「ものを作る」「絵を描く」などの技能が重視されていたように思います。今は,技能だけではなく,創造的に発想・構想する力も重視されています。例えばこの題材では,画用紙に自由に絵の具を落とし,紙を傾けて絵の具を垂らした結果からイメージを膨らませ,それを絵(作品)に仕上げます。

1つ1つの作品に個性があります

 

いろいろな方向に絵の具を垂らしたんですね 面白い作品になりました

 

こちらは3・4年生教室前の図工作品です。

 

普段の学校生活を考えて「学校もりあげマスコット」をイメージし,形にした作品です。

こんなにたくさんのマスコットを生み出しました

絵の丁寧さも評価ポイントではありますが,普段の学校生活から想像を膨らませ「こんなマスコットがいたら面白い」「学校生活が盛り上がりそう」と感じるマスコットを生み出す力が主な評価ポイントです。

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