1年生を迎える会

4月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。

一人一人を紹介するアナウンスが流れる中,入学式と同じように6年生と一緒に入場したのですが,この3週間で学校に慣れた様子が見られます。

リラックスしている人が多いですね

 

児童会副会長が挨拶

最初は3・4年生の発表です。3・4年生は先生方の顔と名前を覚えてもらおうと,先生方の顔写真を使ったカルタを作りました。各学級の代表者3人(1回毎に交代)でカルタとりをしましたが,結果は1・2年生の完全勝利。3~6年生はとても優しく,行動の一つ一つに深い思いやりの心を感じました。


2年生は,手作りプレゼントを渡して歓迎の気持ちを表しました。2人で5人分を作るのは大変だったのではないでしょうか。

5・6年生は,学校の1年間をわかりやすく紹介しました。途中で何回か学校に関係する3択クイズを出していましたが,その選択肢が絶妙。1年生が正解できるようになっています。

続いてファミリー班の発表です。1年間一緒に活動するファミリー班の仲閒を確認しました。これで1年生もファミリー班の仲間入りです。

ルビー班【赤】の様子

青龍(ブルードラゴン)班【青】の様子

最後は1年生の発表です。一人一人立派に発表できました。

1年生を迎える会の準備や当日の活動を通して,2~6年生は思いやりの心が,1年生は所属感が育ったように思います。学校生活への意欲や希望の高まりを感じました。