第1学期終業式

24日に第1学期終業式を行いました。

校長の話では,子供たちと一緒に1学期を振り返りつつ,今年度の重点である「自信 やる気 根気」が高まりつつあることを確認しました。 

「自信はついてきましたか」

「やる気が出てきましたか」

「根気は育ってきましたか」

の問いに,低・中学年を中心に「はい!」という大きな声。

適切な評価ができているかどうかは定かではありませんが,それよりも手応えを感じることが大切です。その気になることが「自信」「やる気」につながるのだと思います。

子供たちの元気な声に心の底から喜びが湧き上がりました。

2年生,4年生,6年生の代表者からは,1学期の振り返りと夏休みの抱負が語られました。中には,学級での振り返りを元に作文をした人も。どの学級の代表者も素晴らしい発表でした。

 

この気持ちを忘れずに,2学期始業式を迎えてほしいものです。

いよいよ明日からは夏休み。

自由になる時間がかなり増えます。自由な時間をどう使うかで,夏休みの価値は変わります。ゆっくり休んで元気を回復するのも良いですが,今だからできる何かを見つけて,それにじっくり取り組んでほしいと思います。大人になってしまうとじっくりと何かに取り組む時間がとりづらくなります。何かにじっくり取り組んで,今年の夏休みを「大人になっても記憶に残る夏休み」にしてほしいと思っています。