マット運動【体育】

 5・6年生が体育でマット運動に取り組んでいました。

 私が小学生の頃の体育の授業は,人数が多かったこともありますが,とにかくテーマの運動に取り組むことが多かったように思います。(跳び箱の授業ならひたすら跳び箱を跳び続ける等)現在の体育の授業はその頃とは少し違います。

 始めに教員が運動の内容やその時間の流れを説明します。時には移動黒板を使うこともあります。

 説明の後,運動に取り組みます。運動に取り組んだ後は,シートに記入するなどして簡単な振り返りも行います。もちろん運動する時間を確保するように心がけます。必要に応じて教員が補助をしたり,アドバイスをしたりします。

今回紹介する画像にはありませんが,タブレットを使って動きを記録し,自分の動きを確かめる活動も盛り込まれていました。時代の変化に伴って,体育の授業も充実しています。

5・6年生の子供たちは,意欲的にマット運動に取り組んでいたように思います。