総練習前日

明日は総練習。

今日は3校時に階・閉会式の全体練習,5校時に組毎の競技練習が予定されていましたが,午前中に雨が降り始める予報のため,急遽3校時の練習を1校時に変更しました。

全体練習の時間は限られているので,少ない回数で動きをしっかり覚える必要があります。開・閉会式の練習画像は残すことができませんでしたが,明日の総練習に生かせる内容になりました。

2校時開始の頃から小雨が降り始め,午後まで降り続きました。水たまりができるほどではありませんが,5校時は体育館での練習としました。

5校時は,赤・青それぞれの組ごとに団体競技の練習。練習内容も高学年を中心に自分たちで決定します。それぞれの競技で意見を出し合い,より良い結果を出すための工夫を考え,練習します。

ルビー班(赤)の話し合い風景 高学年が中心となり先生はサポート役

ブルードラゴン班(青)の応援合戦の練習風景「オーッ!」

ルビー班の高学年競技「うずしお」練習 意外と難しい

ルビー班は高学年が,低学年競技「玉入れ」の見本を見せています

ブルードラゴン班は,3年生が中心となって練習「せーの!」

1年生は初めてのことばかりで,戸惑いが多かったように思いますが,次第に高学年中心の団体競技練習に慣れ,赤・青それぞれ,チームとしての形が出来上がってきました。団結力も高まってきていると思うので,明日の総練習では,子供たちの一生懸命な姿がたくさん見られることでしょう。

天候に文句を言っても仕方ないのですが,是非ともグラウンドで総練習をしたいものです。