浜鬼小の様子

廊下作品展

廊下に展示されている作品のいくつかをご紹介します。

【1・2年生】

まつぼっくりや石など,自然にあるものを使った作品です

低学年らしからぬセンスを感じさせる作品

【3・4年生】

 
                 見学のまとめを4年生は新聞に,3年生は作文にまとめました
                 「写りたい!」人も一緒に撮影しました

写真やグラフを使ってまとめています

【5・6年生】

 
                  5年生は国語の授業で俳句に取り組みました

三人三様,それぞれの個性が表れています

 

 

3・4年生も5・6年生も「跳び箱」

今日は3・4年生も跳び箱に取り組んでいました。

得意な子は見事な踏切で,7段でも高く美しく跳ぶことができます。


見事なフォーム

開脚跳びが上手にできる子は,台上前転(跳び箱の上で前転して着地)にも挑戦していました。

 


やはり台上前転は難しい 落ちる怖さもあります

うまくできなくても何度も何度も挑戦しています

前回も書きましたが,この姿もとても素晴らしいですね。

「自信」「やる気」「根気」が今年度の重点です。

この時間は「やる気」と「根気」に満ちあふれていました。

この時間に,とても素敵な出来事がありました。

今まで開脚跳びがうまくできなかった子が遂に開脚跳びに成功したのです。

一度できてしまえばこっちのもの。

その後は全て成功でした。

その子は輝く笑顔を見せてくれました。

きっとこういう体験が「自信」につながるのだと思います。

 

次の時間には,何と5・6年生も跳び箱の授業でした。

5・6年生になると,開脚跳び,台上前転に加えて,閉脚跳びが加わります。

お尻の位置がとても高い!

台上前転も難なくクリア

シャッターのタイミングが良くないですが 美しい閉脚跳び

4/9名は閉脚跳びもしっかりできていました。さすが高学年です。

1~4年生ほどのがむしゃらさはありませんが,失敗の原因を考えるなど,それぞれの課題に向き合っていました。美しい技を観るのも良いですが,頑張る姿を観るのも嬉しいものです。

1・2年生体育「跳び箱」

得意と苦手がはっきり分かれる器械運動。

苦手な子も,得意な子も,みんな頑張っていました。

そこが一番素晴らしい。

学習発表会開催

久しぶりに全ての学年の演目を楽しめる形で学習発表会を開催することができました。

観客席は今年から一家庭に1区画の枡席の割当となり,抽選は児童が行いました。

大勢の観客を迎えた発表ということで,子供たちも総練習以上の頑張りを見せました。

今回「頑張った」経験が今後の「自信」や「やる気」「根気」につながるよう,今後も子供たちを見守り,励まし,支えていこうと思います。

<音楽の部>

 【1・2年生】

1年生器楽「かえるのうた」頑張って演奏しました

2年生器楽「大きな栗の木の下で」上手に演奏できました

合唱「子犬のビンゴ」「あの青い空のように」しっかり歌えました

 【3・4年生】

器楽演奏「小さな世界」 リズム良く演奏できました

合唱「さがそう地球の宝物」素敵な歌声が響きました

 【5・6年生】

「ハンドクラップ」と器楽「カノン」難しい曲をしっかり演奏しました

<表現の部>

 【1・2年生】 劇「かさこじぞう」

優しいおじいさんとおばあさん役は2年生

恩返しをするお地蔵様は1年生

 【3・4年生】 劇「のらねこ軍団と金色の魔法使い」

ネズミ王国の王様を熱演

おいしいお魚を求めて旅をするのらねこたちを好演

のらねこたちをだまして食材にしようとする魔法使い料理人

王様の子供役を生き生きと演じました

 【5・6年生】 劇「消えた10円玉」

3人組を表現力豊かに熱演

3人組を異世界に飛ばす神様?役 重要な役割

運動が得意な子役 サッカーと跳び箱を披露

勉強が得意な子役 計算やピアノを披露

 

学習発表会近づく ~総練習~

10月8日(日)の学習発表会に向けて,総練習を行いました。

どの学級の子も,今までの練習の成果を発揮して,精一杯の発表を見せてくれました。

演目の出来も良かったと思いますが,何より懸命に取り組む姿が素敵だったと思います。

学習発表会当日も良い発表をしてくれると思いますので,ご期待ください。

写真をたくさん撮ったのですが,ネタ明かしになってしまうといけませんので,ほんの少しだけ掲載させていただきます。

【1・2年生】

【3・4年生】

 

【5・6年】

 

 

 

 

 

学習発表会に向けて

2週間後の学習発表会に向けた練習が本格的になってきました。

互いの良いところを認め合う「みんなのキラリ」が始まりました


1年生は初めての学習発表会

先輩(2年生)が1年生のお世話をしています

3・4年生の劇の練習風景 がんばっています

5・6年生は器楽練習 集中しています


リーダーを中心に練習が進みます

浜鬼っ子は,大きな行事の準備に集中して取り組み,本番で力を発揮するのを得意としています。今年は「学芸会」から「学習発表会」に名前が変わり,「学習の成果を披露する場」という意味合いが強調されていますが,子供たちは今まで通り,一生懸命練習に励んでいます。子供たちの工夫や努力がどのような形で結実するのか,私も今から楽しみにしています。

今年度より入場制限を撤廃し,他の学年の演目も自由に観ることができる方向で準備を進めています。当日は子供たちの成果と併せて,「どんな努力をしてきたのか」にも注目して拍手や声援を送っていただければと思います。

頑張れ浜鬼っ子!

一日防災学校

「一日防災学校」を実施しました。一日防災学校は,児童の防災意識を高めることが目的です。

2校時 地震想定の避難訓練

どの学年も,真剣に訓練に取り組む姿が見られました。騒ぐことなく,落ち着いて,指示を聞き,迅速に行動することができました。

3・4校時

1・2年生「避難した時の生活に役立つものを作ってみよう」
      ~新聞帽子づくり~

  物不足になりがちな避難所生活に役立つ新聞帽子づくりに挑戦しました。

動画を画面に映して,わかりやすく説明しています

先生の説明と動画をもとに,集中して作業に取り組みます

イカの頭のような形 まだ完成していませんよ?

完成! みんなうれしそうに帽子をかぶっています

うれしさ余ってこんな風になってしまいました

 

 3・4年生「防災について考えよう」 ~北海DO防災カルタ~

 「北海DO防災カルタ」を使って,楽しみながら防災についての知識を深めました。

カードの説明をすることで知識を深めます

説明を聞く真剣な表情から意気込みが伝わります

みんなの手が一斉に動きました 真剣勝負!

 

5・6校時

 5・6年生「避難所生活を知ろう」 ~避難所運営ゲームDOはぐ~

 避難所運営ゲーム「DOはぐ」に取り組むことで ,避難所生活で自分たちができることを考え,実行する力の基本を培いました。

授業者はこのゲームを体験してきた嶋崎教頭

役場・教育委員会にも協力していただきました

真冬に大きな地震が発生し,浜鬼志別小学校が避難所に指定され,自分たちが避難所を運営することになったという設定でゲームを進めます。夜の気温は氷点下10℃以下に下がり,大雪が降る予報。電気,ガス,水道は使用できないという過酷な状況下で,子供たちはどのような対応をするのでしょう。最初に与えられた任務は,「本部・受付の場所決定」と「避難者への場所の割り当て」でした。

初めは調子がつかめなかった子供たち

一定の時間が経過すると,次々とイベントが発生します。新たな避難者に場所を割り当てたり,高齢者,乳幼児,病気になった人への対応を考えたり,届いた物資や設備をどこに配置するかを考えたり…。大人でも結構大変そうです。

どんどん発生するイベントに対応しているうちに身を乗り出して…

色々なイベントに対応する中,子供たちから「夜泣きをする子はここへ」「病気の人はベッドもあるから保健室へ」「元気な避難者に手伝ってもらおう」という言葉が出てきました。小学生なりに色々考えているのだなと感心しました。

大人が与えるのは「ゲームを円滑に運営するためのアドバイス」

終盤に,いくつかの重要な局面への対応について説明がありました。子供たちからは「それはやりました」「あ~そういう風にすれば良いのか」等の声が上がりました。

このゲームで重要なのは,「適切な判断をし,上手に運営する」ことよりも「様々な状況やイベントに対応しようと色々考え,決定する」ことだと思います。実際に避難した際に,運営者任せにせず,色々なことを考え,運営者に提案をしたり,手伝ったりする大人になってくれたら良いですね。

 

猿払村子育て講演会のご案内

既に村の回覧や学校で配布したチラシ等でご存知かと思いますが,改めて「猿払村子育て講演会」をご案内いたします。今年度は美術家である,長坂真護氏を講師に迎え,「君の行動に愛はあるか? ~アートで世界を変える長坂真護の挑戦~」と題し講演をいただくことになっています。是非たくさんの方にお話を聞いていただきたいと思います。申し込みがお済みでない方は,9月4日(月)までに,下記申込み&問合せ先に,電話にてお申し込みください。

【日 時】 令和5年9月7日(木)18:00~19:30 

【会 場】 猿払村交流センター

【その他】 託児も可能です。託児は子育て支援センター(下記)へお申し込みください。

【申込み&問合せ先】

   子育て支援センター  TEL 2-3666 / FAX 2-2266
   教育委員会社会教育係 TEL 2-3011 / FAX 2-2225

 

 

順調に2学期スタート!

撮影を忘れてしまったため,文字ばかりになってしまい申し訳ありません。

今日から2学期がスタートしました。

朝玄関で登校する子供たちを迎えましたが,みんな元気そうな顔を見せてくれました。

例によって重そうな荷物を抱えての登校です。

学校で使う道具に加え,休業中に製作した力作も持参しての登校は大変そう。

休業中の事故や大きな病気等の報告はなく,一安心。

良いスタートを切ることができました。

始業式には24人の全校児童が顔を揃えました。

始業式では校歌を歌う元気な歌声が,休み時間には元気を主張する雄叫びが校舎に響きます。

子供たちの声で賑やかな学校は良いものです。

「目標をもち,結果だけではなく,達成に向けてどんな努力をするのかも意識して,2学期を頑張ってほしい」

始業式でこんな話をしました。

 

第1学期終業式

24日に第1学期終業式を行いました。

校長の話では,子供たちと一緒に1学期を振り返りつつ,今年度の重点である「自信 やる気 根気」が高まりつつあることを確認しました。 

「自信はついてきましたか」

「やる気が出てきましたか」

「根気は育ってきましたか」

の問いに,低・中学年を中心に「はい!」という大きな声。

適切な評価ができているかどうかは定かではありませんが,それよりも手応えを感じることが大切です。その気になることが「自信」「やる気」につながるのだと思います。

子供たちの元気な声に心の底から喜びが湧き上がりました。

2年生,4年生,6年生の代表者からは,1学期の振り返りと夏休みの抱負が語られました。中には,学級での振り返りを元に作文をした人も。どの学級の代表者も素晴らしい発表でした。

 

この気持ちを忘れずに,2学期始業式を迎えてほしいものです。

いよいよ明日からは夏休み。

自由になる時間がかなり増えます。自由な時間をどう使うかで,夏休みの価値は変わります。ゆっくり休んで元気を回復するのも良いですが,今だからできる何かを見つけて,それにじっくり取り組んでほしいと思います。大人になってしまうとじっくりと何かに取り組む時間がとりづらくなります。何かにじっくり取り組んで,今年の夏休みを「大人になっても記憶に残る夏休み」にしてほしいと思っています。

 

 

3・4年生参観日

21日は3・4年生の参観日でした。

3・4年生は国語で学習した内容を発表する授業でした。

まずは4年生全員で挑戦した落語「ぞろぞろ」の発表。

最初は緊張気味でしたが,徐々に良い感じになっていきました

黒板には「聞く」「話す」ときの注意すべきポイントが書いてあります

次は3年生が,調べたことを資料にまとめ,それをもとにした発表を個別に行いました。

二人ともとても丁寧な資料をもとに,はっきりとした話し方でした。聞きやすい!

それぞれの発表について,良かったところ,うまくできたところなどがたくさん寄せられました。保護者の皆様にも感想をいただくことができ,子供たちはとても嬉しそうでした。

 

最後は3年生が施設見学で知ったことをクイズにして,参観した保護者の皆様にみんなで出題

 

 

 

1・2年生参観日

20日は1・2年生の参観日でした。

1年生は魚釣りゲームをしています。何の学習でしょうか。

楽しそうに魚を釣っています

なるほど,釣った魚の数をわかりやすくしているんですね。

こうすればどの魚が多く釣れたかわかりやすいですね

「わかりやすく せいりしよう」という算数の学習でした。

 

2年生はひたすら2けた+1けた,2けた-1けたの計算に取り組んでいました。

字も丁寧に書けているし,集中して学習に取り組むこともできていました

2年生は,自分たちで学習を進められるようになってきています。

 

5・6年生参観日

19日6校時は5・6年生の参観日でした。

今回は性教育の授業です。

まずは男女の違いについて,自分の考えをタブレットで入力します。

 

ジャムボードというアプリを使うと,全員の考えが1つの画面に集約されていきます。

友達の書きこんだものをすぐに見ることができます。

ちょっと見づらいですが,こんな風にまとまっていきます

 

子供たちの考えは,着眼点がおもしろいものもあり,興味深かったです。

階段の作品展示

3・4年生図工「光サンドイッチ」

 

 

 

 

 

 

色セロファンをトレーシングペーパーではさんだり(サンドイッチ),光を通さない紙で影をつくったりして,光が当たると楽しい作品を作りました。

どの作品も素敵ですね

修学旅行に向けて

8月24,25日に実施予定の修学旅行の準備が始まっています。

猿払村の小学校は4校合同で宿泊学習,修学旅行を行っており,宿泊班も,行動班も学校の枠を越えて編成されます。(今年度の修学旅行に関しては,6年生が在籍しない1校を除く3校合同の実施)

今日は2回目の班交流が行われました。

2回目は宿泊班での顔合わせや班長決め,部屋の確認と行動班での自主研修の計画に関する交流を行いました。

宿泊班での話し合い 班長を決めています(本当は4人の班)
ここは5人の宿泊班 班長はジャンケンで・・・
もともと3人ですが今日は2名「寂しい・・・」とのこと
こちらは4名の宿泊班 どの班も今日が初めてなので雰囲気が硬い


行動班 2名欠席で班長不在の中,頑張っていました
ここはフルメンバー 班長が良い雰囲気でまとめていました
この行動班は落ち着いた雰囲気 自主研修の話し合いが進みます

1回目は互いに緊張し,どことなく硬い雰囲気でしたが,2回目ともなると打ち解けた雰囲気になり,少し安心しました。

ふざけたり非協力的だったりする子がおらず,しっかりとした話し合いができたのではないかと思います。

長期休業前の班交流はこれが最後です。充実した楽しい修学旅行になると良いですね。

 

運動会

前日までの雨でグラウンド状態に不安があったものの,グラウンド整備,会場設営で保護者の皆様に積極的なご協力をいただいたことで,予定通り運動会を実施することができました。


子供たちは整備されたグラウンドで持てる力を存分に発揮することができました。とても良い運動会になったと思います。途中,雨が降る場面もありましたが,全ての種目を最後までやりきることができました。ご観覧いただいたご家庭の皆様,地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 

総練習 無事終了

雨予報の総練習当日。
出勤時に雨が降っていなかったので,職員で相談し,「雨が降り始めるまでは外でやろう」ということになりました。本来であればプログラム順に行うところですが,外で行った方が良い種目を優先して行いました。

前回よりも格段によくなった入場行進 意気込みを感じます

浜鬼小の開会式では聖火リレーを行います

今日は火を使わずに練習

応援合戦 ルビー班

応援合戦 ブルードラゴン班


1年生も元気いっぱい

徒競走


玉入れ


うずしお


花笠音頭


鳴子ソーラン


南中ソーラン


二人三脚


低学年リレー バトンを落として一時逆転


高学年リレー みんな全力

 

結局,雨が降り始める前に全ての種目を終えることができました。団体競技の入退場等,修正が必要な部分を今後の練習で補い,より子供たちが輝く運動会にしていきます。
当日,天候に恵まれることを願わずにはいられません。

 

総練習前日

明日は総練習。

今日は3校時に階・閉会式の全体練習,5校時に組毎の競技練習が予定されていましたが,午前中に雨が降り始める予報のため,急遽3校時の練習を1校時に変更しました。

全体練習の時間は限られているので,少ない回数で動きをしっかり覚える必要があります。開・閉会式の練習画像は残すことができませんでしたが,明日の総練習に生かせる内容になりました。

2校時開始の頃から小雨が降り始め,午後まで降り続きました。水たまりができるほどではありませんが,5校時は体育館での練習としました。

5校時は,赤・青それぞれの組ごとに団体競技の練習。練習内容も高学年を中心に自分たちで決定します。それぞれの競技で意見を出し合い,より良い結果を出すための工夫を考え,練習します。

ルビー班(赤)の話し合い風景 高学年が中心となり先生はサポート役

ブルードラゴン班(青)の応援合戦の練習風景「オーッ!」

ルビー班の高学年競技「うずしお」練習 意外と難しい

ルビー班は高学年が,低学年競技「玉入れ」の見本を見せています

ブルードラゴン班は,3年生が中心となって練習「せーの!」

1年生は初めてのことばかりで,戸惑いが多かったように思いますが,次第に高学年中心の団体競技練習に慣れ,赤・青それぞれ,チームとしての形が出来上がってきました。団結力も高まってきていると思うので,明日の総練習では,子供たちの一生懸命な姿がたくさん見られることでしょう。

天候に文句を言っても仕方ないのですが,是非ともグラウンドで総練習をしたいものです。

廊下ギャラリー(掲示・展示作品)

 【1・2年生】

長ーい紙にぴったりの絵を描いてみました。

縦にも横にも長ーい絵が大集合

おいしそうなものがたくさん

カラフルなへび 食べ物を求めてる?

 

【3・4年生】

想像の世界で作り上げた「ふしぎな乗りもの」を絵に表してみました。

いろいろな世界がつまった車 楽しそうです

3人それぞれの部屋があるロケット 夢があります

 

運動会特別時間割始まる

6月16日(金)から運動会特別時間割が始まりました。

開始前 6年生の指示を聞いて並んでいます

開始直後 良い姿勢になりました

本来は19日(月)からなのですが,神社祭(6月18日~6月19日)の関係で早まっています。今日は全体練習の1回目。ラジオ体操の後,リレー等の並び方や動き方を覚えました。

ラジオ体操 しっかり覚えたかな?

今年のテーマは「みんなで団結 ~楽しく笑顔でやりきろう~」