2023年2月の記事一覧

6年生を送る会に向けて

 

6年生を送る会の準備が進められています。

浜鬼志別小では,ファミリー班ごとに準備を進めます。

ファミリー班「青」はものづくりに取りかかっていました。

ファミリー班「青」その1

ファミリー班「青」その2

ファミリー班「青」その3

ファミリー班「赤」は,全体で意見を出し合う活動をしていました。

5年生が中心になって意見を集めます

それぞれが意見を考えているところです

 

6年生抜きで準備を進めるので,ここからは5年生がリーダー的な役割を担います。

6年生に喜んでもらうにはどんなことをすれば良いかを決め,3月3日当日に向けて,準備を進めています。

 

ミニコンサート開催

以前も出前授業でお世話になった,北海道教育大学旭川校芳賀准教授と学生4名にお越しいただき,ミニコンサートを開いていただきました。

 

愉快なトークと演出で序盤から子供たちの心をつかみ,マリンバやピアノの連弾や管楽四重奏,管楽器の名前や音の出し方,管楽演奏などで魅了しました。 

芳賀准教授の楽しいトークと学生さんたちの明るく楽しい演出

 ずれながら演奏してループさせるマリンバ連弾

ピアノの弦を色々な方法で震わせて音色の聞き比べ

管楽器の形や名前,音の出し方を紹介

管楽四重奏

練習したスタンディングオベーションとアンコール

アンコールに応えてピアノ四連弾

最後は皆で一体になって盛り上がりました

子供たちにとって非常に濃密な時間となりました。
下校時に体育館で片付け作業をする皆さんに,お礼を言いに行く子供たちがたくさんいました。
また一つ,本校の子供たちの素晴らしさを見つけることができました。


このような機会を提供していただいた北海道教育大学旭川校の芳賀准教授と学生さんたちに心より感謝申し上げます。