2021年8月の記事一覧

水泳学習2

水温27.5度 室温30度 水泳学習を行うにはよい温度でした。気持ちよく学習を行いました。

トウキビをいただきました

たくさんのトウキビをいただく機会がありました。「恵味ゴールド」というトウモロコシです。子どもたちにも1本ずつですが渡しました。学校で味見で食べましたが、最高に美味しかったです。

 

読み聞かせ

今週は前回と違う学年で行いました。真剣に聞いてくれる子どもたちの姿勢がとてもよいです。

換気の徹底その2

二酸化炭素モニターの数値を見てきました。どの教室も400ppm代でした。自然環境下のもとでは(小笠原村南鳥島、与那国島等の2008年の平均値メーカーの説明書より)389ppmほどなので、様子を見る必要がありますが、建物内ということを考えると、教室の換気はかなりよい状態といえそうです。

換気の徹底!

本日、感染症対策として二酸化炭素モニターが納品されました。

厚生労働省では必要換気量を満たしているかを確認する方法として、室内の二酸化炭素濃度が1000ppmを超えていないかを確認することを推奨しています。冬が近づくにつれて、換気が難しくなってきますが、こちらを使用しながら換気の徹底を行ってまいります。

おいしい枝豆

枝豆を収穫したクラスがあり、職員室にもおすそ分けがありました。美味しくいただきました。

 

活動の跡

学校ではいろいろな取り組みを行っていますが、掲示物にその一端が見えます。

〇 図書委員会 イラストコンクール

〇 保健委員会 マスクについての呼びかけ

〇 保健室 歯磨きのポイント、身長の早見表