2023年11月の記事一覧

スマホ・ケータイ安全教室

全校参観日で3~6年生が,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。保護者の皆さんにも一緒に参加して,内容を聞いてほしかったからです。

 

 

ゲーム機・スマホ・タブレットなど,今の小学生は,ネットに接続できる機器を当たり前のように所持しています。誰もがネットワークコンテンツを活用したり,楽しんだりする時代になりました。そういう時代を生きていく子供たちは,ネットワーク機器やネットワークコンテンツと上手に付き合う力(心構えや実践力)を身に付ける必要があります。今回の教室では,その一部を学びました。

  ゲームにのめり込みすぎないように気を付けること(無理な課金,健康被害)

  個人情報をさらさないこと・ネットで出会った人と実際に会わないこと(犯罪被害)

  ネットを介したコミュニケーションでは,受け取る側の気持ちをよく考えること(友人関係の崩壊)

 

 

子供たちは真剣に話を聞き,「どうすればよいのか」についてもしっかり考えることができたようです。しかし,子供の力だけでは,完璧ではありません。大人でものめり込んでしまうほど,ネットワークコンテンツの魅力は強いので,保護者の力が必要です。家族でしっかり話し合って「家庭のルール」を設定し,それを守るよう指導する必要があります。浜鬼志別小学校の子供たちも,メディアにふれる時間は決して短くありません。大人の力を借りながら,上手に付き合う方法を身に付けて欲しいと思います。ご家庭の皆さん,ご協力をよろしくお願いします。

 

スポルト ~なわとび~

先週から中休みは「スポルト」として,縄跳びに挑戦しています。

それぞれ自分の目標をもって,課題をクリアできるよう頑張っています。

子供たちが意欲的に取り組めるよう,掲示も工夫しています。

跳んだ回数を跳び方別にランキングした「なわとび回数チャレンジャー」

なわとびがんばりカードの種目クリア数をランキングした「なわとびチェック」

スポルトのなわとびは12月8日まで。クリア数や跳んだ回数,その他自分が立てた目標を達成できるよう,がんばってほしいと思います。

 

バイキング給食

インフルエンザが流行する中ではありますが,適切な距離をとりつつ,11月22日(水)に「バイキング給食」を行いました。

バイキング給食は体育館で実施しました。主食,主菜,副菜,デザートを自分で組み合わせて食べることができます。

養護教諭,栄養教諭から,栄養のバランスを考えて選ぶよう説明を受けた後,それぞれが食べるメニューを選んででいきました。

インフルエンザが流行しているため,賑やかな給食にはなりませんでしたが,子供たちはわくわくしながらメニューを選び,満足そうな表情で食べていました。

食後は日頃美味しい給食を作っていただいている給食センターの方々に感謝の気持ちを表現しました。

いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

廊下作品展

廊下に展示されている作品のいくつかをご紹介します。

【1・2年生】

まつぼっくりや石など,自然にあるものを使った作品です

低学年らしからぬセンスを感じさせる作品

【3・4年生】

 
                 見学のまとめを4年生は新聞に,3年生は作文にまとめました
                 「写りたい!」人も一緒に撮影しました

写真やグラフを使ってまとめています

【5・6年生】

 
                  5年生は国語の授業で俳句に取り組みました

三人三様,それぞれの個性が表れています