2024年10月の記事一覧
今日の浜鬼小(10/29 3校時)
【1・2年生】
音楽の授業。歌の歌詞を見て,どんな風に歌えばよいか,どんな風に歌いたいかを考えて発表していました。
ワークシートに考えたことを書きました
元気に発表 この後もたくさんの人が手を挙げていました
【3・4年生】
算数の授業 3年生は図形の学習に,4年生は平行と垂直の学習に取り組んでいました。
2年生で学んだことを確認
3年生の2人 正方形を確認するために折り紙が渡されました
4年生 マスを使って平行な直線と垂直な直線をつくります
悩んでいる人,考えている人 交流することでみんなで学びます
【5・6年】
国語の授業。どちらの学年も意見文づくりに取り組んでいました。
真剣に取り組んでいます
既に終わって別の課題に取り組んでいる人もいました
学習発表会 その2「表現の部」「閉会のことば」
「表現の部」「閉会のことば」の様子です。
1・2年「きつねのおきゃくさま」
2年生の教科書で扱われています。エサにしようと太らせた動物たちに慕われ,最後には動物たちを守るためにオオカミと戦って命を落としてしまうキツネの,滑稽ながら悲しく,心温まるお話。1年生が授業で調べた生き物が登場する,浜鬼志別小オリジナルのストーリーです。
劇の最後に歌を歌いました
3・4年「サウンド・オブ・ミュージック」
皆さんご存知のミュージカルの名作。今回は歌が主体。「ドレミの歌」「私のお気に入り(替え歌)」「ラバーズコンチェルト」「一人ぼっちの羊飼い」「エーデルワイス」の5曲を劇でつなぐ構成です。5人という少人数ですが,人数以上の歌声を響かせることができました。
「子どもたちにとって本当に必要なもの」は何かということ気づきました
5・6年「『竹取物語』が令和に!?」
6年生が国語の時間に古典として学んだ「竹取物語」に因んで,令和版竹取物語の劇に取り組みました。一人一人が様々な工夫をし,努力を重ねて,ギャル風?のかぐや姫をはじめ,それぞれの役をしっかりと演じました。劇中に役の気持ちを表現したオリジナル短歌を織り交ぜる工夫もされています。ラストは地球の生活を忘れられないかぐや姫が遣いの者も引き連れてもどってくるというハッピーエンド。
「地球サイコー!」めでたしめでたし
閉会のことば
6年生3名がそれぞれの学年の発表を振り返りました
それぞれの学年のよいところを上手にまとめていました
学習発表会 その1「開会のことば」「音楽の部」
学習発表会を20日(日)に行いました。
前週から風邪等による欠席者が絶えず心配しましたが,当日は全校児童が揃いました。大変嬉しいことです。朝,しばらく休んでいた子が登校して,「熱が下がって,咳が止まって,(学習発表会に)間に合いました!」と嬉しそうに話してくれました。子供たちは喜び,私たち教職員も喜びと安堵の気持ちでいっぱいになりました。長く休んでいた子が発表に不安をもつのではないかと心配しましたが,杞憂だったようです。子供たちはやる気に満ちた表情で本番に臨みました。
開会のことば 1年生8名が頑張りました
音楽の部 1年生 鍵盤ハーモニカ初挑戦「かっこう」
2年生 鍵盤ハーモニカ「こぎつね」
3年生 リコーダー「聖者の行進」 二人で頑張りました
4年生リコーダー「もののけ姫」 高音がきれいに出ました
3・4年生器楽「ミッキーマウスマーチ」
楽器を替えて「ラ クンパルシータ」 よく頑張りました
5・6年生器楽「ルパン三世のテーマ」 さすが高学年という演奏
学習発表会 総練習
発熱・咳等よる欠席児童が多く,全校児童が揃わない状況の中ですが,総練習を行いました。
どの学年も練習の成果をしっかり出し切っていたと思います。
全校児童が揃って当日を迎えられることを心より願っています。
【1・2年生】
1年生 鍵盤ハーモニカ演奏 みんな真剣な表情
2年生鍵盤ハーモニカ演奏 5人中3人でしたが 頑張りました
1・2年劇 授業で自分たちが調べた生物が登場
ただし きつねとおおかみは原作通り
劇中で歌も披露
【3・4年生】
3年生リコーダー演奏 初めてのリコーダー 2人ですがフルメンバー
4年生リコーダー演奏 さすが4年生 高音もしっかりしていました
3・4年生器楽演奏 少人数ですが頑張りました
楽器を変更してもう1曲披露
3・4年生劇 たくさんの歌をつないだミュージカル風の作品
5人の歌声が体育館に響きました
【5・6年生】
5・6年生器楽 さすが高学年という出来 成長を感じます
5・6年生劇 内容は現代版の竹取物語
学習を生かして場面に因んだ自作短歌を劇中で披露
劇中で合唱も披露
それぞれの役を頑張って演じ切りました
今日の浜鬼小(10/15)
学習発表会が近づいてきました。
【1・2年生】劇練習
1・2年生の劇練習 衣装を着て照明もバッチリ セリフもよくなってきました
オオカミ登場!先程のシーンはオオカミが不在でした
【3・4年生】算数
3年生は何百×〇の計算方法
どうやら2人で説明しあう場面
4年生は四捨五入 どの位を四捨五入するのかが難しい
【5・6年生】国語
5年生はちょっと難しい説明文 頑張っています
6年生は意見文
題材を決めるまでが難しい