2021年6月の記事一覧

タブレット用のペン

学校で使っているタブレットにペンで記入できるようになりました。

昨日、教育委員会の方が来校し、設定と配置を手伝っていただきました。

これから学習で活用していきます。

 

クラブの様子です

3つのクラブがあります。その紹介です。

スポーツクラブ・・・活動内容は子どもたちと相談し決定(写真はバスケットボール)

ハンドメイドクラブ・・・たのしく手作りする活動(写真はスライム作り)

室内遊びクラブ・・・みんなで楽しくゲーム(写真はボードゲーム)

 

発表のお勉強

校長先生に自分の好きなことやできることを発表していました。

話す前に礼をしたり、聞きやすいように大きな声で話すことができていて立派でした。

 

 

花いっぱい運動

今年度も猿払村社会福祉協議会より依頼のありました花いっぱい運動に参加しました。

1・2年生の手で配付されました花を植えている様子です。

合同学習の児童会議が行われました

村内の小学校5年生が、本校体育館に集まり、来週実施される合同学習の会議をおこないました。

自己紹介後、班の名前を決めたり、活動内容を確認したりしました。

合同学習での再会を楽しみにして、本日は終了となりました。

 

(主観的)浜鬼小のよいところ

〇休み時間に学年の区別無く遊ぶ子ども

〇きれいなグラウンド

〇勉強後、消しゴムのかすをしっかり集める・・・ほとんどの子が行います

 

自動体温測定器

体温を自動で測る機械が届きました。来校の際は使用をお願いいたします。

※最初、マスクをしないで体温を測ったため、機械に注意されました。

歯磨き指導

今週は、保健室の先生が歯磨き指導を行っています。

子どもたちも虫歯が心配?、熱心に話を聞いていました。

 

リモート会議

猿払村では様々なことを配慮した結果、リモート会議が増えました。

本校からは4人の参加でしたが、村内から全員で8人がこの会議に出席しています。

主宰は知来別小学校の教頭先生でした。

大きくなあれ

この学年はミニトマトを育てています。

実ができはじめました。おいしく食べられる日も近そうです。

お祭り

地域のお祭りの日です。例年と同じようなお祭りができませんが、

子ども会から花火とおやつをいただきました。ありがとうございます。

小さなカメラマン

職員室に小さなカメラマンがやってきました。

学校の「安全」のための設備・道具の取材です。教頭先生は「さすまた」の使い方を話しました。

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。災害時に命を守るための大切な訓練です。

子どもたちも真剣に取り組んでいました。

テスト用のメールを送りました

本日(6月15日)10時にテスト用のメールを送りました。多くの方は「マチコミ」のアプリにそのメールが届いていると思います。確認をお願いいたします。※不明な点があれば学校まで連絡をください。

自動水栓装置

今週から自動水栓装置が全部で4つになりました。1階、2階に

それぞれ2つずつ設置されました。

朝学習

登校後、朝の時間に「朝学習」の時間があります。教室を覗くと

読み聞かせ、漢字の学習、計算練習・・・に取組んでいました。

メール配信のテストをします

6月15日(火)にメールを登録いただいた方々にテストメールを送ります。当日、届いたかどうか確認をお願いいたします。メールに関して質問がありましたら、学校まで問い合わせください。

百聞は一見にしかず

4年生が村のリサイクルセンターと一般廃棄物最終処理場を見学してきました。

実際に現場の匂いや処理の大きな音を感じて、更に学習への関心が高まりました。

放課後自習室

本日より始まりました、放課後自習室の様子です。

放課後自習室は毎週 月・木曜日、3年生以上を対象に参加希望者がいた場合開催しています。

ぜひご活用ください。

きれいな学校

昼休みは、縦割り班で掃除をします。

1~6年生がいっしょになって掃除をする姿は、微笑ましく感じます。

 

ノート

1年生の授業でノートの指導が始まっています。

校長先生が、1年生のノートがとても上手なので記念に写真を撮ってきました。

 

防犯教室

防犯教室を、知来別駐在所の方を講師に迎え、真剣に、そしてユーモラスに行いました。

子どもたちの意識を高めるため、不審者役の先生方の演技にも熱がこもりました。

 

授業風景

複式の授業は黒板が2つ

複式の授業は黒板が2つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

密を避けて音楽の授業

 

 

 

 

オンライン全校朝会!

いつもは体育館に集まって全校朝会を行っていますが、今回はコロナウイルス感染症対策のためオンラインにて

各教室で行いました。

初めてのオンライン朝会でしたが、みんなしっかり校長先生の話を聞いていました。