2021年10月の記事一覧

バイキング給食

高学年の給食がバイキング形式でした。給食センターの方も来校し飾りつけから給食の盛り付けまで手伝ってくださいました。おなかいっぱい食べることができ、子どもたちも大満足でした.。

教育委員会学校訪問

教育委員会の皆さんが学校の様子を見に来校されました。タブレットを使った授業を中心に参観されました。

猿払のいちご

本日も猿払のいちごを育てているハウスを見学に行ったクラスがあります。実際にいちごを摘んだり、説明を聞いたり、質問をしたりと興味深く楽しく時間を過ごしました。

見学学習に行ってきました

雨天でしたが計画どおり活動できました。写真は稚内市立図書館と西條で撮ったもの。タブレットも活躍しました。

 

児童総会

児童総会に初めて2年生も参加しました。高学年の話をしっかり聞き、児童会の一員として質問意見を言いました。また、別の学年から自主的に委員会の仕事を手伝いたいという子もでてきました。頼もしい子どもたちです。

新しいALTです

新しいALTの先生が来ることになりました。引継ぎのため今日は2人のALTの先生が授業に入っています。今度の先生は193cmもあります。よろしくお願いいたします。

イチゴ狩り

村でイチゴを作っています。先週の金曜日に見学に行った学年があります。お土産にイチゴをもらってきました。職員室に報告に来てくれました。とっても美味しいイチゴです。

修学旅行5

間もなく学校に戻ってきます。自主研修も楽しかったようです。でも、少し疲れたかな。

と言っている間に到着しました。お疲れ様でした。

郵便局に行ってきました

こちらの学年は地域の郵便局に行ってきました。普段見ることができない局内の様子を見て、とても勉強になりました。

QーUのアンケート

Q-Uは学校生活を楽しく送るためのアンケートです。本日行いました。開発された先生は「級友」にもかけたと言われています。学校生活楽しく送るため、クラスの友達が重要なことの一つですね。この結果を子どもたちの活動に活かしていきます。

交通安全標語の表彰

最優秀賞に選ばれたました。

『「カチャ」は 家族の命を守る音

     みんなでしめよう シートベルト』

猿払村交通安全協会の会長さんから 表彰状をいただきました。

日曜日は学芸会(保護者公開日)です

短い時間に器楽、劇等々の練習をこなしてきました。子どもたちの力は大したものです。各々の頑張りを称えあう「みんなのキラリ」もいっぱいになりました。付箋1枚1枚に頑張ったこと・良かったことを書いています。来校の際はぜひご覧ください。

学芸会児童公開日

どの学年も素晴らしい演奏・演技でした。写真で児童公開日の雰囲気をお伝えします。

練習練習

学芸会に向け最後の追い込みにかかっています。まずは児童公開日です。もう間もなくです。

 

 

入学予定の子どもたち

来年度、入学予定の子どもたちが学校に来ました。立派な態度で先生方の話を聞くことができました。来年の入学が楽しみです。