2021年11月の記事一覧

児童会遊ぼう集会

昼休みに全校を使って「逃走中」を行いました。廊下は走らず、早歩きです。

表彰式

村の少年の主張大会 村の書道展 税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。

 

子育て講演会終了しました

猿払村PTA連合、猿払村保育所子育て支援センター共催 猿払村教育委員会後援の子育て講演会が無事に終了しました。オンラインで行いましたので、うまくいかないことも多々ありました。講師の白井氏の話が楽しく勉強となりました。それに大変に助けられました。オンライン上では90名ほどの方の参加がりました。講演会に関わっていただきました全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

福祉の授業

さるふつやすらぎ苑の方を講師に迎え、福祉の授業を行いました。苑で「水」を飲むのにも工夫している話しを体験しながら聞く場面もありました。

 

スポルト

スポルトはスポーツの語源の言葉です。中休みをスポルトの時間として子どもたちは縄跳びに取組中。練習を始めて本当に上手になりました。

宗谷管内PTA研究大会

11月14日(日)宗谷管内PTA研究大会・幌延大会が行われました。幌延と本校をインターネットで結び大会会場に来られた元ファイターズの田中賢介氏の話を聞きました。これからは、このような形の研修が増えていくのかもしれません。参加された皆さん、ありがとうございました。

「もりのくまさん」からの贈り物

猿払村パッチワークサークル「もりのくまさん」からクッションをいただきました。ありがとうございました。ありがたく使わせていただきます。

 

視力検査

視力検査を行っています。家で過ごす時間が増えると、本を読んだり、文字を書いたり、タブレット等の使用であったりと目を使う機会が多くなりがちです。明りを十分にとり、休憩も挟み目を大切にして過ごしましょう。

 

少年の主張大会

本日、少年の主張大会がwebで行われ、浜鬼小から2名の児童が発表しました。

緊張していましたが、とても素敵な主張をしてくれました。