2024年9月の記事一覧

3・4年生 参観授業

3・4年生は体育の参観授業でした。

まずは準備運動を兼ねて鬼ごっこ

今回はセットしたボールをバットで打つ「ティーボール」

野球経験が少ないのに,みんななかなか良いスイングでした

9/19 の様子

9月19日は給食時間に1年生の給食レク,5校時は1・2年生の参観授業が行われました。

【給食レク】

普段はファミリー班の仲間といっしょ 今日は別室でお家の人といっしょ


お家の人と一緒だと普段とは違った表情や行動を見せる1年生

【1・2年生参観授業】

 この日は体育館で,お家の人と一緒に劇の衣装や小道具づくりに取り組みました。

【その他の学年】

5・6年生は音楽の時間で器楽の練習に取り組んでいました。

3・4年生は道徳の授業でした。


二人の学年ですが,自分の思いを文にして,タブレットで交流

複式授業 この時間は4年生に直接指導をしていました

 

ラテン系の楽器や音楽を楽しみました【中央芸術学校公演】

猿払村中央芸術学校公演は,芸術文化を通じて青少年の健全育成を目的に生の舞台芸術を鑑賞する機会を提供するもので,村内企業の協賛で行われています。今年度は,ラテン系の楽器を紹介してもらったり,ラテン軽音楽に親しんだりする機会をいただきました。

打楽器を演奏しながら入場

ラテン楽器の名前や演奏方法を紹介

配られた手作り楽器の演奏方法を説明

何人かは珍しい楽器の演奏を体験

演奏を聴いたり手作り楽器で参加したり

鬼志別小学校の体育館に村内小学校の全児童が集まっての公演でしたが,序盤から子どもたちの反応が良く,低・中学年を中心に盛り上がっていました。ペットボトルなどで作られた簡単な楽器を使って演奏に参加することもできる参加型の公演で,リズムに合わせて演奏に参加する姿も見られました。子供たちの楽しそうな様子を見ることができ,嬉しい限りです。

授業参観(5・6年)ほか

今日の6校時は5・6年生の授業参観。道徳の授業でした。

自分の考えを書いて…

黒板に書きます いつもよりちょっぴり真剣な姿

6年生もがんばっていました この後どんな交流があるのでしょう

1・2年生の5校時は学習発表会の台本読み。体育館でのびのびと行っていました。

先生方のサポートを受けながらがんばる1年生

3・4年生の5校時は,図工でした。布に型をつけて,乾くとカチカチになる「液体粘土」をかけて固めます。

楽しそうな作品をつくることができました

お客さんがたくさんの楽しい給食

今日は教育実習生4名に加えて,栄養教諭の蓮尾先生も一緒に給食を食べました。
いつもよりたくさんの人たちと一緒に食べる給食はいつもよりおいしく感じたのではないでしょうか。

実習生も配食を手伝います

嬉しそうに実習生と話す子

6年生も楽しそう

撮ったタイミングが悪かったみたい

みんな楽しそうで何より

蓮尾先生は子どもたちの食事の様子を見守ります

今日の浜鬼小【教育実習生が来校】

9/9(月)~9/13(金)まで,教育大学札幌校の学生4名が,へき地体験教育実習で来校しています。臨時全校朝会で自己紹介した後は,すぐに水泳学習で浜頓別へ。子どもたちは若い実習生に興味津々の様子でした。

1年生は国語の勉強 優しく話しかける実習生

4年生は社会 タイムアタック都道府県パズルに挑戦

3年生も社会 二人で協力

授業は原則1年生と3・4年生の学級にはいりますが,他の学級に行くこともあります。休み時間にはたくさん遊んでもらいます。

2年生は道徳の授業

5・6年生は欠席・早退が多く4人だけに

修学旅行の様子

引率の先生から子どもたちの様子と画像が届きました。みんな元気だそうです!

【科学館サイパル(旭川市)】

体験を楽しんでいる様子が伝わってきます。

【アートホテル旭川 夕食】

 美味しそうな夕食ですね!しっかり食べられたかな?

 

今日の浜鬼小「修学旅行出発」「給食風景」

朝,保護者の皆さんと教職員に見送られながら,6年生3名が修学旅行に出発しました。「健康と安全,公共マナー,集団行動等,気を付けることはたくさんありますが,それらに留意しながら楽しい思い出をたくさんつくって,帰ってきたら待っている人にたくさん思い出話をしてほしい」旨の話をして送り出しました。

元気な顔で帰ってきてくれることを願っています。

本校では5月から全校児童が縦割り班ごとに食事をしています。今日は6年生3名がいないので,ちょっと寂しい給食時間になったかもしれません。

 

授業風景 9月4日 2校時

2校時は偶然にも全ての学年が算数でした。

【1年生】算数

 20までの数を,ブロックを使って学んでいました。

 学んだことがわかりやすく整理されています


友達といっしょに学んでいます

一人お休みなので今日は先生と

【2年生】算数

 順番を工夫して計算することを学んでいました。

ICT機器を活用して,視覚的に学習をサポートしています


先生や友達が学習をサポート みんなで学びます

【3年生】算数

 ドリル問題に取り組んでいました。

3年生2名のうち1名は欠席のため自宅でオンライン授業

【4年生】算数

 これまでに学んだ筆算を振り返っていました。

4年生は3人仲良く学習

【5年生】算数

 これまで学んだことを生かして,図形の角についての問題に取り組んでいました。


一人で学ぶこともあれば


先生や友達と学ぶことも

【6年生】算数

 データのまとめ方,読み取り方について学んでいました。

今日は一人欠席 間接指導も支援員さんのサポートで充実

今日の浜鬼小(9/3)

【6年生】理科

植物と気体の関係を調べる実験です。

【5年生】国語

私が小学生の頃も扱われていた「大造じいさんとがん」の学習でした。

【3・4年】外国語活動

外国語活動が始まってから随分経ちますが,生でALT(外国語指導助手)の発音を聞くことができる今の子どもたちは,とても幸せだなと思います。発音が良い子が増えました。

【1・2年生】体育

縄跳びの練習に取り組んだ後,ドッジボールをしました。1年生は,やり方を覚えているようです。

今日の浜鬼小

天気が悪いので外で遊べない昼休みの様子

それぞれそれなりに楽しく過ごしていました。