2021年6月の記事一覧

タブレット用のペン

学校で使っているタブレットにペンで記入できるようになりました。

昨日、教育委員会の方が来校し、設定と配置を手伝っていただきました。

これから学習で活用していきます。

 

クラブの様子です

3つのクラブがあります。その紹介です。

スポーツクラブ・・・活動内容は子どもたちと相談し決定(写真はバスケットボール)

ハンドメイドクラブ・・・たのしく手作りする活動(写真はスライム作り)

室内遊びクラブ・・・みんなで楽しくゲーム(写真はボードゲーム)

 

発表のお勉強

校長先生に自分の好きなことやできることを発表していました。

話す前に礼をしたり、聞きやすいように大きな声で話すことができていて立派でした。

 

 

花いっぱい運動

今年度も猿払村社会福祉協議会より依頼のありました花いっぱい運動に参加しました。

1・2年生の手で配付されました花を植えている様子です。

合同学習の児童会議が行われました

村内の小学校5年生が、本校体育館に集まり、来週実施される合同学習の会議をおこないました。

自己紹介後、班の名前を決めたり、活動内容を確認したりしました。

合同学習での再会を楽しみにして、本日は終了となりました。

 

(主観的)浜鬼小のよいところ

〇休み時間に学年の区別無く遊ぶ子ども

〇きれいなグラウンド

〇勉強後、消しゴムのかすをしっかり集める・・・ほとんどの子が行います

 

自動体温測定器

体温を自動で測る機械が届きました。来校の際は使用をお願いいたします。

※最初、マスクをしないで体温を測ったため、機械に注意されました。

歯磨き指導

今週は、保健室の先生が歯磨き指導を行っています。

子どもたちも虫歯が心配?、熱心に話を聞いていました。