浜鬼小の様子

学芸会に向けて

学芸会に向けて動き出しています。授業中とは違う子どもたちの姿がよいです。学年を超えて認め合う姿もよいです。

 

 

実りの秋

ジャガイモの収穫を行いました。小さいけれど美味しそう。

ファミリー班会議

学年を超えた縦割り活動の中心になるファミリー班の会議がありました。後期活動の目標など皆で確認しました。

 

マラソン大会

本日マラソン大会が行われました。全員完走しました。忙しい中応援に来られた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

後期児童会選挙

立候補者とその責任者が堂々と演説を行いました。新しい役員がまもなく決まります。終了後、高学年の子が後片付けを手伝ってくれました。

 

 

地震に備える

オホーツク沿岸は地震が少ない地域と言われていますが、避難訓練を実施。子どもたちも真剣です。一番高い展望室にもあがりました。学校は地域の避難所にもなっています。

 

水泳学習3

浜頓別町水泳プールに出かけ、今年度最後の水泳の授業を行いました。室温27度、水温27.5度でした。

 

 

授業の様子

割り算の筆算、川の流れのはたらきの学習の様子です。

 

放課後自習室

本日は2人の利用です。

「努力に即効性はなし、でも努力は裏切らない」野村克也の言葉だそうです。

 

開校111年

本日は開校記念日。開校111年目となります。

保健室で三計測

夏休みが明けて子どもたちが大きくなったと感じました。実際に測ると、思った以上に大きくなっている子が多くてびっくりです。

 

水泳学習2

水温27.5度 室温30度 水泳学習を行うにはよい温度でした。気持ちよく学習を行いました。

トウキビをいただきました

たくさんのトウキビをいただく機会がありました。「恵味ゴールド」というトウモロコシです。子どもたちにも1本ずつですが渡しました。学校で味見で食べましたが、最高に美味しかったです。

 

読み聞かせ

今週は前回と違う学年で行いました。真剣に聞いてくれる子どもたちの姿勢がとてもよいです。

換気の徹底その2

二酸化炭素モニターの数値を見てきました。どの教室も400ppm代でした。自然環境下のもとでは(小笠原村南鳥島、与那国島等の2008年の平均値メーカーの説明書より)389ppmほどなので、様子を見る必要がありますが、建物内ということを考えると、教室の換気はかなりよい状態といえそうです。

換気の徹底!

本日、感染症対策として二酸化炭素モニターが納品されました。

厚生労働省では必要換気量を満たしているかを確認する方法として、室内の二酸化炭素濃度が1000ppmを超えていないかを確認することを推奨しています。冬が近づくにつれて、換気が難しくなってきますが、こちらを使用しながら換気の徹底を行ってまいります。

おいしい枝豆

枝豆を収穫したクラスがあり、職員室にもおすそ分けがありました。美味しくいただきました。

 

活動の跡

学校ではいろいろな取り組みを行っていますが、掲示物にその一端が見えます。

〇 図書委員会 イラストコンクール

〇 保健委員会 マスクについての呼びかけ

〇 保健室 歯磨きのポイント、身長の早見表

タブレットは文房具

授業の中でタブレットが活躍中。普通に子どもたちが使っています。便利でわかりやすいです。

 

水泳学習1

浜頓別町水泳プールに出かけ水泳の授業を行いました。室温が、温めてくれたおかげで30℃ほど。水温も27℃で泳ぎやすかったようです。

よい天気

よい天気の中、体力アップを目指し全校で走っています。

 

始業式・着任式

子どもたちが元気に登校してきました。学校が一気に活気づきました。保健室の先生が着任しましたので始業式の中であいさつをしました。おはなしがとても上手な先生です。よろしくお願いいたします。

 

夏休み26日目(明日から2学期)

明日から2学期がスタート。温室で育てている植物は大きく成長しました(子どもたちも大きくなったと思います)。上は7月27日の温室、下が本日の温室です。校舎の写真は本日のもの。

 

 

 

夏休み16日目

職員室は31度まであがりました。概ね晴れていました。予報を見ると天候上は秋の気配が近づきつつあるようです。学校の近くの牧草地の写真です。ロールがシュール。

夏休み15日目

青空が広がってきました。職員室は30度です。ここ2・3日の天候で花壇の花が少し元気になりました。

夏休み13日目

湿度は高めですが、それでも過ごしやすい気温です。職員室は27度まであがりました。

温室の子どもたちが育てている植物も、どんどん成長が進みます。キュウリは食べ頃かな。

夏休み12日目

職員室は27度が最高気温でした。少し肌寒いです。曇りの空が、水不足解消につながるとよいのですが。

夏休み8日目

今日も良い天気です。職員室の最高気温は28度でした。まとまった雨がずっと降っていません。グランドの緑が薄くなってきました。校門の花も土がカラカラの中で咲いています。

夏休み7日目

良い天気です。本日職員室は30度まであがりました。2学期に向け準備をすすめています。教室にワックスをかけピカピカになりました。

 

夏休み6日目

職員室の最高気温は28度でした。学校から浜鬼志別の港が見えます。

夏休み5日目

職員室は30度まであがりました。写真は温室内(子どもたちが育てている作物等)の様子です。

 

終業式

1学期の登校は72日間でした。代表の子が、頑張ったことや2学期に取り組みたいことを発表しました。

本の贈呈

日本教育公務員弘済会様より学校へ「本」の贈り物がありました。近日中に届きそうです。

神奈川県横須賀市浦賀小学校との交流

横須賀市浦賀小学校5年生の皆さんとインターネットを使い本校5年生6年生が交流しました。交流する中で互いの違いにびっくりする場面がいっぱいあり、良い勉強になりました。

運動会 無事に終了

風は強かったですが、その分、暑さもしのぎやすかった運動会でした。無事に終了いたしました。運営にご協力いただいた保護者・PTAの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

運動会 準備万端

18日の天気は、大丈夫そうな予報です。テントの骨組みはPTAのお父さんが組み立ててくれました。ありがとうございます。

タブレットで朝の会

タブレットを使って教室を離れて朝の会を行ったクラスがありました。日直は音楽室です。「おはよう」のあいさつが学校のあちこちから聞こえました。

 

運動会練習

とってもよい天気でした。運動会当日も雨が降らなければよいですね。

教室の風景

教室にお邪魔したとき、図工の授業を2学級が行っていました。

かもめ

学校の屋上でかもめのひながかえりました。不思議と浜鬼小のこどもたちが

グラウンドで体育をおこなっても威嚇の行動が少ないのです。

大掃除週間

実は1学期もあとわずか。運動会の練習とあわせて大掃除もしっかり行っています。

ミニトマト

ミニトマトを育てている教室では実がつき始めました。まもなく食べられそうです。

空ビン回収!

本日空ビン回収を行います。

例年でしたら地域をまわり回収しますが、今年度はコロナ対策のため回収には行きません。

空ビン回収に参加していただける方はお手数ですが、学校玄関横まで持ってきていただくようお願いします。

 

本日、7月9日の運動会係分担・座席抽選会時間変更について

本日、7月9日の運動会係分担・座席抽選会を15:00から予定しておりましたが、

事情により、16:00からと変更いたします。

急遽の変更で大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。

都合がつかなくなった場合など、何かございましたら学校(担当 教頭)まで

ご連絡ください。

 

※なお本日、7月9日の資源回収についてですが、可能であれば、

以前配付のチラシの通り、11:00~15:00にお持ちいただけると助かります。

 

◎同内容のFAX、メールも送っております。

学習中

子どもたちが学習に取り組む姿、かっこいいです

修学旅行児童交流会

浜鬼小で、本村6年生が集まり、修学旅行の話し合いを行いました。

昨年度の合同学習以来、1年ぶりの再会です。立派な6年生の皆さんでした。

運動会の練習が始まりました

とても良い天気です。全校朝会で代表の子が「やる気」を話しました。

全校児童が関わる競技の練習からスタートです。

下水処理場見学

社会見学で下水処理場の見学に出かけました。ここでも取材にタブレットが大活躍。

汚れが微生物の力できれいになっていることにびっくりしていました。

 

お元気で!

 本日いっぱいで保健の先生が産休に入られます。

全校朝会にて、子どもたちへお別れの挨拶をしました。

けがをしたときはもちろん、休み時間も子どもたちと遊んでくれる先生でしたので

みんなさびしそうでした。

元気な赤ちゃんを産んで浜鬼小に戻ってくることを楽しみに待っています。

テストメールを送ります

メール登録している方に、テストメールを送ります(ました)。

今回は、7月の行事予定表を添付しました。

添付されたデータ(pdf形式)が開けない場合は、学校までお知らせください。

 

授業研究

授業研究の日でした。授業を公開した先生も頑張りましたが、

子どもたちもよく発言し、よい授業となりました。

 

タブレット用のペン

学校で使っているタブレットにペンで記入できるようになりました。

昨日、教育委員会の方が来校し、設定と配置を手伝っていただきました。

これから学習で活用していきます。

 

クラブの様子です

3つのクラブがあります。その紹介です。

スポーツクラブ・・・活動内容は子どもたちと相談し決定(写真はバスケットボール)

ハンドメイドクラブ・・・たのしく手作りする活動(写真はスライム作り)

室内遊びクラブ・・・みんなで楽しくゲーム(写真はボードゲーム)

 

発表のお勉強

校長先生に自分の好きなことやできることを発表していました。

話す前に礼をしたり、聞きやすいように大きな声で話すことができていて立派でした。

 

 

花いっぱい運動

今年度も猿払村社会福祉協議会より依頼のありました花いっぱい運動に参加しました。

1・2年生の手で配付されました花を植えている様子です。

合同学習の児童会議が行われました

村内の小学校5年生が、本校体育館に集まり、来週実施される合同学習の会議をおこないました。

自己紹介後、班の名前を決めたり、活動内容を確認したりしました。

合同学習での再会を楽しみにして、本日は終了となりました。

 

(主観的)浜鬼小のよいところ

〇休み時間に学年の区別無く遊ぶ子ども

〇きれいなグラウンド

〇勉強後、消しゴムのかすをしっかり集める・・・ほとんどの子が行います

 

自動体温測定器

体温を自動で測る機械が届きました。来校の際は使用をお願いいたします。

※最初、マスクをしないで体温を測ったため、機械に注意されました。

歯磨き指導

今週は、保健室の先生が歯磨き指導を行っています。

子どもたちも虫歯が心配?、熱心に話を聞いていました。

 

リモート会議

猿払村では様々なことを配慮した結果、リモート会議が増えました。

本校からは4人の参加でしたが、村内から全員で8人がこの会議に出席しています。

主宰は知来別小学校の教頭先生でした。

大きくなあれ

この学年はミニトマトを育てています。

実ができはじめました。おいしく食べられる日も近そうです。

お祭り

地域のお祭りの日です。例年と同じようなお祭りができませんが、

子ども会から花火とおやつをいただきました。ありがとうございます。

小さなカメラマン

職員室に小さなカメラマンがやってきました。

学校の「安全」のための設備・道具の取材です。教頭先生は「さすまた」の使い方を話しました。

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。災害時に命を守るための大切な訓練です。

子どもたちも真剣に取り組んでいました。

テスト用のメールを送りました

本日(6月15日)10時にテスト用のメールを送りました。多くの方は「マチコミ」のアプリにそのメールが届いていると思います。確認をお願いいたします。※不明な点があれば学校まで連絡をください。

自動水栓装置

今週から自動水栓装置が全部で4つになりました。1階、2階に

それぞれ2つずつ設置されました。

朝学習

登校後、朝の時間に「朝学習」の時間があります。教室を覗くと

読み聞かせ、漢字の学習、計算練習・・・に取組んでいました。

メール配信のテストをします

6月15日(火)にメールを登録いただいた方々にテストメールを送ります。当日、届いたかどうか確認をお願いいたします。メールに関して質問がありましたら、学校まで問い合わせください。

百聞は一見にしかず

4年生が村のリサイクルセンターと一般廃棄物最終処理場を見学してきました。

実際に現場の匂いや処理の大きな音を感じて、更に学習への関心が高まりました。

放課後自習室

本日より始まりました、放課後自習室の様子です。

放課後自習室は毎週 月・木曜日、3年生以上を対象に参加希望者がいた場合開催しています。

ぜひご活用ください。