浜鬼小の様子

今日の浜鬼小

 1・2年生の算数の授業。1年生は小学校の生活に加え,複式の授業にも慣れる必要があります。教室に入ると,1年生が一生懸命課題に取り組んでいました。支援員さんに励まされながら,ブロックを使うなどして問題を解いています。


終わったら問題を出し合っていました

1年生が頑張っている間,2年生は先生と一緒に授業を進めます。2年生への説明が終わったら次は1年生へ…。こんな風に授業が進みます。2年生も複式授業は初めてですが,1年間の授業経験があるからか,余裕のようなものを感じました。

問題場面を「テープ図」に表せるように頑張ります

 

昼休みの「よさこい」

運動会で3・4年生は「よさこい」披露します。よさこいの音楽に惹かれて昼休みの体育館をのぞいてみると,3年生の有志3名が練習をしていました。聞くところによるとよさこいが大好きで,朝から「今日の昼休みはよさこいを踊るんだ」と言っていたそうです。好きなこととはいえ,進んで練習するのは素晴らしいことだと思います。

1年生生活科 学校探検

1年生が学校探検をしていました。2年生は1年生のサポート役として活躍しています。

色々な教室をただ探検するだけではなく,それぞれの場所には,2年生が考えたミッションや問題が用意されています。

ミッションをこなしたり,問題に正解したりすると,シールがもらえるという仕組みです。

2年生はやさしく親切で,何でもしてあげたいと思っているようで,それを我慢して1年生に行き先を決めさせたり,考えさせたりするのが大変な様子でした。

今日の1枚

1・2年生が教室掃除をしていました。以前見かけた時は見習い中ということで,掃除の仕方を先生に教えてもらっていた1年生ですが,今では上級生と一緒にしっかり頑張っています。成長しましたね。

マット運動【体育】

 5・6年生が体育でマット運動に取り組んでいました。

 私が小学生の頃の体育の授業は,人数が多かったこともありますが,とにかくテーマの運動に取り組むことが多かったように思います。(跳び箱の授業ならひたすら跳び箱を跳び続ける等)現在の体育の授業はその頃とは少し違います。

 始めに教員が運動の内容やその時間の流れを説明します。時には移動黒板を使うこともあります。

 説明の後,運動に取り組みます。運動に取り組んだ後は,シートに記入するなどして簡単な振り返りも行います。もちろん運動する時間を確保するように心がけます。必要に応じて教員が補助をしたり,アドバイスをしたりします。

今回紹介する画像にはありませんが,タブレットを使って動きを記録し,自分の動きを確かめる活動も盛り込まれていました。時代の変化に伴って,体育の授業も充実しています。

5・6年生の子供たちは,意欲的にマット運動に取り組んでいたように思います。