浜鬼小の様子

交通安全青空教室

4月25日(木)に交通安全青空教室を実施しました。

予定では,自転車や歩行での実地練習も含まれていましたが,雨天予報のため中止としました。

訓練は中止ですが,知来別駐在所の楠美巡査部長,猿払村役場住民課生活環境係の川口係長,髙橋主事に来校いただき,交通事故や自転車点検に関するお話や,交通安全指導員の委嘱をしていただきました。

 楠美巡査部長から交通事故防止に関するお話をいただきました

6年生3名が交通安全指導員の委嘱を受けました

川口係長から自転車の点検についてのお話をいただきました

この後は各教室に戻って,学年に応じた内容の交通安全に関する動画を視聴しながら気を付けるべきことについて学びました。

実地練習はありませんでしたが,動画を通して様々なことを学ぶことができたのではないかと思いますので,明日からの生活に生かしてほしいと思います。こういった学びを通して「自分の命は自分で守る」という意識を高めていきたいと思います。

令和6年度スタート

少し遅くなりましたが,着任式,始業式,入学式を無事終えることができました。

今年度は8名の元気な1年生を迎え,全校児童26名でのスタートです。

【着任式】

新たに着任した3名の職員を紹介しました。子供たちも興味津々で挨拶に聞き入っていました。

【始業式】

始業式も大変良い姿勢でした!担任発表ではワクワクドキドキ

【入学式】

入学式前に教室で 元気でかわいい1年生

しっかり入場してきちんと並ぶことができました

名物のくす玉 みんなでひもを引っ張りました 入学おめでとう!

退場もとても立派でしたね

久しぶりの8名入学で記念写真も人がたくさん

年度初めは子供たちも教職員も,普段よりもやる気に満ちあふれている感じがするのですが,今年度は一際強いやる気を感じました。今日の気持ちを忘れぬよう,子供たちを認め,励まし,寄り添っていきたいと思います。令和6年度の浜鬼志別小学校も,変わらず応援願います。

 

明日の入学式に向けて

5・6年生が1日早く登校して,明日の入学式に向けた準備作業を手伝ってくれました。

【玄関前装飾】

【体育館装飾・清掃】

【1年生教室設営・学習用具準備】

 

5・6年生はとても元気で,やる気に満ちているようでした。30分前に登校する子もいたほどです。

作業に前向きに取り組んでくれたお陰で,順調に準備が進みました。これで入学式の準備はほぼ整ったと言えます。

 5・6年生は明日も今日の気持ちを忘れず,元気に登校してほしいと思います。私も明日が楽しみです。

第113回卒業証書授与式

遅くなりましたが,卒業式の様子を掲載します。

総練習も立派でしたが,それを大きく上回る良い姿勢

座る姿勢も素晴らしい


一人一人の所作が素晴らしかった

在校生も立派な姿勢を保ちました

卒業生は立派に成長した姿を見せてくれました

全校での合唱 在校生も最後まで立派でした

最後は本校伝統のくす玉で退場

時代ですね 出発前にスマホで記念撮影

卒業生ありがとう 君たちは「やれば伸びる」

卒業式間近

先週金曜日から卒業式に向けた全体練習が始まっており,今日は総練習がありました。

撮影する人間がいなかったため,総練習の画像は紹介できませんが,短期間で良い状態に仕上がったと思っています。

画像は13日(水)の全体練習の様子です。

担当教員の説明中 リラックスしている様子

在校生の拍手の中入場 緊張感が伝わります

良い姿勢で整列 立派です

今日の総練習は,水曜日よりもずっと良い姿を見せてくれました。教員,在校生,卒業生が「気持ちが伝わる良い卒業式にしよう」という思いをもって,17日(日)の本番に臨みます。

6年生を送る会

編集の不具合で掲載が遅くなってしまいましたが…3月1日に6年生を送る会を行いました。

 

児童数の減少や準備にかける時間の削減で,以前に比べると十分な準備や練習ができなくなりました。

そんな中ですが,卒業生,在校生が互いに感謝の気持ちを伝えあう,温かい時間になったと思います。

6年生は「いよいよ卒業するんだな」ということを実感したのではないでしょうか。

 

入学式にエスコートした1年生に加えて2年生にもエスコートされ,堂々の入場。 

 

挨拶の後,ファミリー班(縦割り班)ごとに,6年生一人一人に感謝の気持ちを記した賞状を授与。 

 

続いて各学級・学年の出し物。

1・2年生は「シルエットクイズ」。アニメやゲームのキャラクター,動物などのシルエットを映し,その名前を当てるクイズです。 

マニアック過ぎて,6年生の誰もがわからない問題もありました。 

最後に手作りプレゼントを贈呈。

 

3・4年生は,学習発表会の劇をアレンジした寸劇を披露。

劇中で6年生一人一人の良いところをさりげなく語りました。

  

5年生は「6年生への挑戦状」と題し,6年生が協力・分担して9つのミッションをクリアすれば挑戦クリアという出し物を披露。

一人が欠席のため二人で頑張りました

6年生は素早くミッションを分担して,それぞれの担当ミッションをクリアしていきました。制限時間ぎりぎりではありましたが,全てのミッションをクリアすることができました。

 ミッションの内容

  ・英語で数字を20から30まで唱える
  ・折り紙で鶴を折る
  ・給食のメニューを5つ言う
  ・自分のファミリー班メンバーに名前を書いてもらう
  ・自分のファミリー班メンバーと写真を撮る
  ・風船リフティングを落とさず10回
  ・縄跳びを10回跳ぶ
  ・学校クイズに正解する
  ・先生3人とじゃんけんをして勝つ

  

最後は6年生からのメッセージビデオ+お礼の言葉 

こうして見ると大きく成長したなぁと改めて実感

みんな集まってメッセージビデオを鑑賞 なかなかの編集

お礼の言葉で締めくくり

 

 

中学生がボランティアで小学生の遊びを企画・運営

15日(木)に拓心中学校の2年生5名が,総合(ボランティア活動)の一環として来校し,全校児童が参加する遊びを企画・運営しました。
 

まずは宝探し。ほぼ校内全域に宝箱を隠すという気合いの入った準備が良かったのか,子供たちは楽しそうに宝を探して校舎を駆け回っていました。一人1つという制限があったので,早いうちに見つけてしまった子は退屈するかと思いましたが,「見つけていない子に教えない」というルールを設定して,宝を探し続ける子がたくさんいました。


次は鬼ごっこ。小学生は身体を動かす遊びが大好きなので,十分楽しんでいる様子でした。

中学生は校内に宝箱を隠したり,ルール説明をするなどの進行役を務めたりと,忙しい時間だったのではないかと思います。5人とも「小学生に楽しんでほしい」という気持ちが伝わる,とても優しい表情をしていたのが印象的でした。

 

児童会役員任命

昨日の全校朝会で,令和6年度児童会役員の任命式を行いました。

本校は,今年度より役員選挙を廃止しています。児童会役員はリーダー選出集会の中で,立候補した人や推薦された人を踏まえ,話し合いで決定します。令和6年度の児童会役員は,現5年生2名,現4年生1名,現3年生1名となりました。

任命状が渡された後,児童会役員の一人一人が,目指す学校の姿と決意を語りました。それぞれの目指す学校の姿は少しずつ違いますが,どれも目指すべき素晴らしい学校の姿です。

 選ばれた4名の児童会役員。児童会を構成する4年生以上のみんなとともに,目指す学校の姿を実現すべく,様々な活動に取り組んでほしいと思います。 

 

民生委員学校訪問

村の民生委員の皆さんが浜鬼志別小学校を訪問されました。

学校経営の状況や児童の様子等を説明した後,民生委員の皆様と懇談しました。懇談では,今を生きる子供たちをとりまく環境の変化や,子供たちの様子の変化が話題となりました。

授業参観では,タブレットを使った授業の様子等を観ていただきました。今の子供たちがどのような授業を受けているのか知っていただけたのではないかと思います。「何の授業かと思ったら,家庭科でした…昔と違っていて…」と仰る方もいらっしゃいました。

 

一日入学・保護者説明会

令和6年度新入学予定児童とその保護者を対象に「一日入学・保護者説明会」を開催しました。

保護者説明会では,安心してお子様を預けていただけるよう,入学前の準備,基本的な学校生活,健康安全,諸費関係等について説明をさせていただきました。不明点,不安な点については,遠慮なく質問したり,相談したりしてほしいということも伝えました。

一日入学では,新入学予定児童が1・2年生と一緒に教室で模擬授業を体験した後,1年生と一緒に体育館で遊びました。体育館での遊びでは,1年生が遊びの説明をしたり,道具を準備したりと大活躍。ついつい夢中になりがちな遊びの中でも手加減をしたり,優しく声をかけたりとすっかりお兄さんになっていました。

 

廊下を走る新入学予定の子供たちに「廊下は歩くんだよ」という言葉を優しくかけている姿も見られました。「廊下は歩くんだよ」は普段,私たち教員や上学年の子供たちが1年生にかけている言葉です。「日々の指導が心に根ざしているんだな」と感じ,とても嬉しい気持ちになりました。

この経験を通して,新入学予定の子供たちだけではなく,1年生自身も大きく成長したことをその姿で示してくれました。

4月の入学式に,新1年生は希望に満ちた表情で,保護者の皆様は安心した顔で来校していただけることを心から願っています。

遅くなりましたが…

本校にも既に届いていた大谷翔平選手からいただいたグローブ。始業式に紹介しそびれてしまい,今日の全校朝会でのお披露目となりました。大谷翔平選手の気持ちが伝わるように説明したつもりですが,子供たちはどう受け取ったのでしょう。
これを機会に,浜鬼の子供たちも何か夢中になれるものを見つけて,それに打ち込むことを経験してほしいものです。大人になってしまうと,そういう機会を得ることは難しいですから。

全校朝会後に6年生が記念撮影

3学期スタート

文字ばかりになってしまい申し訳ありません。

本日より,3学期がスタートしました。
子供たちの元気な声が校舎に響き,学校が本来あるべき姿になりました。

登校時,たくさんの荷物を抱えて重そうにする子もいましたが,みんな晴れやかな表情でした。
大変嬉しく思います。

始業式にはみんなが立派な態度で臨みました。
児童代表者の挨拶で,3月までの目標として,「お世話になった人たちへの感謝の気持ちをもって行動しましょう」という呼びかけがありました。卒業・進級を意識した素晴らしい挨拶です。

校長からは,こんな内容の話をしました。
・3学期は3つの学期の中で一番短いけれど,1年間の成果を確かめたり,卒業式に向けての準
 備をしたりするとても大事な時期であること。
・是非希望に満ちた晴れやかな気持ちで3月末を迎えてほしいこと。
・「有終の美」という言葉の「有終」は「最後までしっかりやり切る」という意味である。結果
 が出ても出なくても,最後までしっかりやり切って,みんなが有終の美を飾ってほしいこと。

子供たちが希望に満ちた晴れやかな気持ちで3月末を迎えられるよう,私たち教職員も全力を尽くしていきます。

 

書き初めチャレンジ

書写の取組として,ちょっと早いですが,3~6年生が書き初めに挑戦しました。

普段よりも大きな紙に書くので,広い場所が必要です。

体育館に1日間の特設会場を設営して,3・4校時に3・4年生,5・6校時に5・6年生が取り組みました。

 

3年生の課題は「元日」

4年生の課題は「文化」

5年生の課題は「望み」

6年生の課題は「白銀」

大きな紙に書くという特別感からか,より集中して書に取り組む姿が見られたように思います。
今回仕上げた作品は,児童一人一人の一番良い作品を村の作品展示に出品し,その次に良い作品を校内展示する予定です。
村の作品展については別途案内があるかと思いますが,現段階の予定を記しておきます。足を運んでいただければと思います。

【村の作品展示】

   会  場:猿払村役場1階ロビー

   展示期間:令和6年1月23日(火)~2月2日(金)

 

スマホ・ケータイ安全教室

全校参観日で3~6年生が,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。保護者の皆さんにも一緒に参加して,内容を聞いてほしかったからです。

 

 

ゲーム機・スマホ・タブレットなど,今の小学生は,ネットに接続できる機器を当たり前のように所持しています。誰もがネットワークコンテンツを活用したり,楽しんだりする時代になりました。そういう時代を生きていく子供たちは,ネットワーク機器やネットワークコンテンツと上手に付き合う力(心構えや実践力)を身に付ける必要があります。今回の教室では,その一部を学びました。

  ゲームにのめり込みすぎないように気を付けること(無理な課金,健康被害)

  個人情報をさらさないこと・ネットで出会った人と実際に会わないこと(犯罪被害)

  ネットを介したコミュニケーションでは,受け取る側の気持ちをよく考えること(友人関係の崩壊)

 

 

子供たちは真剣に話を聞き,「どうすればよいのか」についてもしっかり考えることができたようです。しかし,子供の力だけでは,完璧ではありません。大人でものめり込んでしまうほど,ネットワークコンテンツの魅力は強いので,保護者の力が必要です。家族でしっかり話し合って「家庭のルール」を設定し,それを守るよう指導する必要があります。浜鬼志別小学校の子供たちも,メディアにふれる時間は決して短くありません。大人の力を借りながら,上手に付き合う方法を身に付けて欲しいと思います。ご家庭の皆さん,ご協力をよろしくお願いします。

 

スポルト ~なわとび~

先週から中休みは「スポルト」として,縄跳びに挑戦しています。

それぞれ自分の目標をもって,課題をクリアできるよう頑張っています。

子供たちが意欲的に取り組めるよう,掲示も工夫しています。

跳んだ回数を跳び方別にランキングした「なわとび回数チャレンジャー」

なわとびがんばりカードの種目クリア数をランキングした「なわとびチェック」

スポルトのなわとびは12月8日まで。クリア数や跳んだ回数,その他自分が立てた目標を達成できるよう,がんばってほしいと思います。

 

バイキング給食

インフルエンザが流行する中ではありますが,適切な距離をとりつつ,11月22日(水)に「バイキング給食」を行いました。

バイキング給食は体育館で実施しました。主食,主菜,副菜,デザートを自分で組み合わせて食べることができます。

養護教諭,栄養教諭から,栄養のバランスを考えて選ぶよう説明を受けた後,それぞれが食べるメニューを選んででいきました。

インフルエンザが流行しているため,賑やかな給食にはなりませんでしたが,子供たちはわくわくしながらメニューを選び,満足そうな表情で食べていました。

食後は日頃美味しい給食を作っていただいている給食センターの方々に感謝の気持ちを表現しました。

いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

廊下作品展

廊下に展示されている作品のいくつかをご紹介します。

【1・2年生】

まつぼっくりや石など,自然にあるものを使った作品です

低学年らしからぬセンスを感じさせる作品

【3・4年生】

 
                 見学のまとめを4年生は新聞に,3年生は作文にまとめました
                 「写りたい!」人も一緒に撮影しました

写真やグラフを使ってまとめています

【5・6年生】

 
                  5年生は国語の授業で俳句に取り組みました

三人三様,それぞれの個性が表れています

 

 

3・4年生も5・6年生も「跳び箱」

今日は3・4年生も跳び箱に取り組んでいました。

得意な子は見事な踏切で,7段でも高く美しく跳ぶことができます。


見事なフォーム

開脚跳びが上手にできる子は,台上前転(跳び箱の上で前転して着地)にも挑戦していました。

 


やはり台上前転は難しい 落ちる怖さもあります

うまくできなくても何度も何度も挑戦しています

前回も書きましたが,この姿もとても素晴らしいですね。

「自信」「やる気」「根気」が今年度の重点です。

この時間は「やる気」と「根気」に満ちあふれていました。

この時間に,とても素敵な出来事がありました。

今まで開脚跳びがうまくできなかった子が遂に開脚跳びに成功したのです。

一度できてしまえばこっちのもの。

その後は全て成功でした。

その子は輝く笑顔を見せてくれました。

きっとこういう体験が「自信」につながるのだと思います。

 

次の時間には,何と5・6年生も跳び箱の授業でした。

5・6年生になると,開脚跳び,台上前転に加えて,閉脚跳びが加わります。

お尻の位置がとても高い!

台上前転も難なくクリア

シャッターのタイミングが良くないですが 美しい閉脚跳び

4/9名は閉脚跳びもしっかりできていました。さすが高学年です。

1~4年生ほどのがむしゃらさはありませんが,失敗の原因を考えるなど,それぞれの課題に向き合っていました。美しい技を観るのも良いですが,頑張る姿を観るのも嬉しいものです。

1・2年生体育「跳び箱」

得意と苦手がはっきり分かれる器械運動。

苦手な子も,得意な子も,みんな頑張っていました。

そこが一番素晴らしい。