浜鬼小の様子

運動会特別時間割始まる

6月16日(金)から運動会特別時間割が始まりました。

開始前 6年生の指示を聞いて並んでいます

開始直後 良い姿勢になりました

本来は19日(月)からなのですが,神社祭(6月18日~6月19日)の関係で早まっています。今日は全体練習の1回目。ラジオ体操の後,リレー等の並び方や動き方を覚えました。

ラジオ体操 しっかり覚えたかな?

今年のテーマは「みんなで団結 ~楽しく笑顔でやりきろう~」

6月14日

<2校時 避難訓練>

火災想定の避難訓練を行いました。

「自分の命を自分で守る」命の勉強です。

昨年度と比べ,より真剣に訓練に参加する姿が見られました。

避難訓練は,実際の火災発生時に落ち着いて安全に避難できる能力を身に付けることが目的です。 

真剣に講評を聞く姿から,落ち着いて安全に避難する力が育ってきていることが伝わってきます。

 

 

<3校時 通常授業>

【1・2年生 図工】

粘土でいろいろな形をつくっていました。

とても楽しそうな表情

たくさんの作品ができています。先生の相談に乗っています。

【3・4年生 めあてづくり】

みんなから出された意見を元に,運動会のめあてを考えていました。

前時の板書の画像を見ながらめあてを考えています

キーワードがいくつか出されていたので,どのキーワードを使うか,どう組み合わせるかを一生懸命考えていました。

【5年生 算数】

5年生は,小数倍(1.2倍など)について学んでいました。

〇倍した量から,もとの量を求める方法を考えています

「算数」が数学的な内容になってきているので難しい!

【6年生 国語】

テストの真っ最中でした。

みんな真剣にテストに取り組んでいます そっとしておきましょう

 

防犯教室

6月8日に防犯教室を行いました。

内容は,連れ去り事案の未然防止です。

「いかのおすし」が合い言葉です。

 いか・・・・・・(ついて)いかない
 の・・・・・・・・(車に)のらない
 お・・・・・・・・ おおごえをだす
 す・・・・・・・・ すぐにげる
 し・・・・・・・・(大人に)しらせる

初めは全校児童が体育館に集合し,全体学習を行いました。

「いかのおすし」に関する動画を視聴し,クイズに答えました

 知来別駐在所 楠美巡査部長からお話をいただきました

 

全校での学習の後は,それぞれの学級に戻って,その学年に応じた指導を行いました。

低学年は「いかのおすし」の復習と,模擬演習を交えたお話

中学年は「こういう場面ではどうすればいい?」という対話

高学年は事案に遭遇しづらくする工夫(場所等)

本校児童の様子から,対処方法(知識)については十分のようです。あとは実際にそういった場面に遭遇した時に,実行できるかどうか(実践力)が問われます。

実践力を高めるためには,一人一人がロールプレイ(模擬演習)を行うことが有効であると考えます。

模擬場面で実践することができれば,いざという場面に出くわした時,緊混乱せずに,自分の命を守る行動をとることができると考えます。

展示・掲示作品

1・2年生の図工作品。

折り紙を折って,切って,広げてできる形をつなげました

2階につながる階段に展示されています。

いつもは寂しい感じの階段の踊り場が,にぎやかになりました。

 

5・6年生の図工作品。

5・6年生教室前に展示されています。

粘土でいろいろなポーズを表現したようです。

体育座りを表現しました。ポーズも良いですが,表情も良いですね。

春の空びん回収 6月1日

浜鬼志別小学校では,年2回,PTA活動として行われる「空びん回収」に授業を終えた児童も参加しています。一度下校した後,自宅に荷物を置いて,それぞれの地区の集合場所に集まります。

今年も大勢の保護者の皆さんにご協力をいただきました。

トラックを所有する保護者の皆さんにはトラックを出していただいています。今年度の家庭数19に対し,集まったトラックは10台以上。ありがたいお話です。

子供たちは各家庭や事業所から提供いただいた資源(空びん,空き缶,雑誌,段ボール等)を回収します。

強風の中,どの子も一生懸命作業に取り組みました。風を受けた段ボールと一緒に飛ばされそうになった子も。今年入った1年生5名も走って資源を探したり,重いものを運ぶのに挑戦したりと,元気に,そして積極的に参加していました。 

力持ち1年生が大活躍

近年はコロナウイルスの影響で直接のやりとりを控え,各ご家庭の玄関前等に資源を出していただく形をとっています。地域の皆様と対面する場面は減ってしまいましたが,感謝の気持ちは忘れていません。資源を提供してくださったご家庭に,感謝の気持ちを記した文書を配りました。

地域の皆様のご理解,ご協力に心よりお礼申し上げます。