浜鬼小の様子

全校朝会

19日(水)に全校朝会を行いました。

司会進行は児童会本部(三役)。原稿を片手に準備中。

1年生もしっかり並べました。整然としています。

 

今回の全校朝会では,各学級で決めた学級目標を披露しました。

5・6年学級は資料を用意して3人で発表。声の調子や大きさがGOOD

3・4年学級は代表者一人で発表。姿勢が素晴らしい!

1・2年学級は2年生が代表して発表。しっかり発表できました。

 

それぞれの学級で決めた学級目標に向かって,色々なことに挑戦してほしいと思います。
結果も大事ですが,何にどのように挑戦したかが重要。
経験や振り返りが成長につながります。

 

 

学習参観日

4月16日(日)に学習参観・懇談を行いました。気温が低く,久しぶりの雪に見舞われましたが,そのお陰?でお父さん方もたくさん来てくださいました。

昼頃には雪が積もり始めました

 

【1・2年学級】

<1年生>

複式授業なので支援員さんに手伝ってもらいながら

自分の名前などをきれいに書きました 担任の先生も見守っています

<2年生>

複式授業には慣れている2年生 先生の説明をしっかりと聞いています

先生がいなくてもしっかりと課題に取り組めます

【3・4年学級】

<3年生>

背中からも先生の話をよく聞いていることが分かります

黙々と課題に取り組む姿も素敵です

<4年生>

まずはわり算の練習プリントからスタート

続いて今日の本題に突入 カメラに気づかれました

【5・6年学級】

<5年生>

5年生も立派ですね 説明をしっかり聞いています

タブレットを使いながら学習を進めます

<6年生>

まずは自分たちで漢字の学習を進めます

6年生もタブレットを使って課題に取り組みました

 

授業参観後,学級懇談,全体懇談とPTA総会を行いました。

終了後にご指摘いただいたのですが,担任等の紹介を失念しておりました。大変申し訳ありません。後日何らかの形で紹介させていただきます。

授業はじまる(4/7の様子)

各教室で授業が始まりました。一部様子をご紹介します。

1・2年生 1年生が学校生活に慣れるまで,いろいろなスタイルで授業をします

3・4年生 支援員の協力を得て,複式授業スタート(手前が新3年生)

5・6年生 2つのグループで話し合い活動 学校のリーダーです

新年度スタート 着任式・始業式・入学式

4月6日,新学期がスタートしました。

着任式では2名の職員が紹介され,始業式では,新しい担任が発表されました。

着任式 子供たちの姿勢が素晴らしいです

担任発表は子供たちにとって一大イベントです。自分たちの予想や希望と照らし合わせ,一人発表する度に,声が上がりました。

学級の仲閒や担任の先生と良い関係を築いて,充実した1年間になることを願っています。

入学式では,5名の新1年生を迎えました。

6年生のサポートでしっかりお辞儀ができました

とても良い姿勢です

しっかりお返事できました

退場もかっこよくできました

 

1年生はとても立派でした。2~6年生も上級生らしく,立派な態度で式に臨むことができたと思います。

1年間今日の気持ちを忘れずに,一人一人が大きく成長してくれることを願っています。

 

令和4年度 修了式

本日,令和4年度の全ての教育活動を終え,修了式を行いました。
卒業式に引き続き,1~5年生は立派な態度で臨むことができました。

卒業式の経験が生きていますね

一人一人が名前を呼ばれ,学年の代表が修了証書を受け取ります。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】


どの子もはっきりと返事をし,代表者の所作も立派でした

 

続いて1年間の成果や次年度頑張りたいことを学級の代表者が発表しました。

1年間の成長を感じさせる1年生~5年生の姿に感動し,喜びを覚えました。
4月からも色々なことに挑戦して,成長していってほしいと思います。

 

ご家庭の皆様,地域の皆様,そして関係各位のお力添えで,令和4年度も子供たちを大きく成長させることができました。心より感謝を申し上げます。

今後も変わらぬお力添えを賜りますよう,お願い申し上げます。