浜鬼小の様子

春の空びん回収 6月1日

浜鬼志別小学校では,年2回,PTA活動として行われる「空びん回収」に授業を終えた児童も参加しています。一度下校した後,自宅に荷物を置いて,それぞれの地区の集合場所に集まります。

今年も大勢の保護者の皆さんにご協力をいただきました。

トラックを所有する保護者の皆さんにはトラックを出していただいています。今年度の家庭数19に対し,集まったトラックは10台以上。ありがたいお話です。

子供たちは各家庭や事業所から提供いただいた資源(空びん,空き缶,雑誌,段ボール等)を回収します。

強風の中,どの子も一生懸命作業に取り組みました。風を受けた段ボールと一緒に飛ばされそうになった子も。今年入った1年生5名も走って資源を探したり,重いものを運ぶのに挑戦したりと,元気に,そして積極的に参加していました。 

力持ち1年生が大活躍

近年はコロナウイルスの影響で直接のやりとりを控え,各ご家庭の玄関前等に資源を出していただく形をとっています。地域の皆様と対面する場面は減ってしまいましたが,感謝の気持ちは忘れていません。資源を提供してくださったご家庭に,感謝の気持ちを記した文書を配りました。

地域の皆様のご理解,ご協力に心よりお礼申し上げます。

 

朝読書・朝学習

朝の会前の10分間は,「朝読書・朝学習」の時間です。それぞれの学年の実態に合わせた活動が行われています。

学校に来たら,タブレットを使って健康調べをします

1・2年生の今日の活動は「読み聞かせ」でした

3・4年生は静かに何かをしています

学習プリントに取り組んでいました

5・6年生はタブレットを使って何かしています

家庭学習の計画を立てていました さすが高学年

 

廊下の作品掲示(5月24日)

浜鬼志別小学校の廊下は,両サイドが教室になっているので,日中でも薄暗くなっています。

さらに節電のため,普段は電灯がオフになっています。

そんな環境ではありますが,授業で取り組んだ成果がたくさん掲示されています。

撮影の時は,一時的に電灯を点けさせてもらっています。

 

【1・2年生教室前】

クレヨン・パス(クレパス)を使った作品です。

のびのびと描いたことが伝わってきます

色の重なりが素敵です

【3・4年生教室前】

絵の具を溶く水の量を調節して楽しい作品をつくりました

水の量が多いとさらさらした感じに仕上がります

水の量を少なくすると色がかすれます

 

【5・6年生教室前】

スタンプ(同じ形)を組み合わせて作品にしました

形が集まって…なるほど,1つの絵になっています

国語の授業で随筆を書き上げました

一つ一つの作品を紹介できないのが残念 それぞれの思いが綴られています

「情報ノートを書こう」 調べたことをまとめて掲示物にしました

書写作品も掲示されています みんな上手ですね 

5月16日(火)5校時

【1・2年生 算数】

 1年生は「なんばんめ」の学習をしていました。

 保育所の先生方が1年生の様子を参観しています。

 2年生は「長さをはかってあらわそう」の学習をしていました。教科書で扱うのは「物差し」。目盛りだけ(数字なし)なので,長さを読むのに苦労している様子も見られました。

 

【3・4年生 算数】

 3年生は,「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」の学習でした。わり算の学習です。

 3人仲良く意見交流や答え合わせをする姿が良いですね。

 

 4年生は,「グラフや表を使って調べよう」の学習をしていました。

 この時間ではプリント学習で,折れ線グラフを作る作業に取り組んでいました。数値が示す座標に正しく点を打って,点同士を直線で結ぶのですが,点を打ち忘れたり,定規がずれたりしてうまくいかないことも。

 

【5・6年 体育】

 5・6年生は「表現」として取り組み,運動会で披露する「南中ソーラン」のオリエンテーションが行われていました。ICT機器を活用し,分かりやすくまとめられた画面を見ながら説明を聞いていたので,しっかり理解できたのではないかと思います。「いつごろまでに」「何ができるようになるか」について見通しをもつことで,意欲をもって焦らずに取り組んでほしいものです。

 

 

1年生を迎える会

4月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。

一人一人を紹介するアナウンスが流れる中,入学式と同じように6年生と一緒に入場したのですが,この3週間で学校に慣れた様子が見られます。

リラックスしている人が多いですね

 

児童会副会長が挨拶

最初は3・4年生の発表です。3・4年生は先生方の顔と名前を覚えてもらおうと,先生方の顔写真を使ったカルタを作りました。各学級の代表者3人(1回毎に交代)でカルタとりをしましたが,結果は1・2年生の完全勝利。3~6年生はとても優しく,行動の一つ一つに深い思いやりの心を感じました。


2年生は,手作りプレゼントを渡して歓迎の気持ちを表しました。2人で5人分を作るのは大変だったのではないでしょうか。

5・6年生は,学校の1年間をわかりやすく紹介しました。途中で何回か学校に関係する3択クイズを出していましたが,その選択肢が絶妙。1年生が正解できるようになっています。

続いてファミリー班の発表です。1年間一緒に活動するファミリー班の仲閒を確認しました。これで1年生もファミリー班の仲間入りです。

ルビー班【赤】の様子

青龍(ブルードラゴン)班【青】の様子

最後は1年生の発表です。一人一人立派に発表できました。

1年生を迎える会の準備や当日の活動を通して,2~6年生は思いやりの心が,1年生は所属感が育ったように思います。学校生活への意欲や希望の高まりを感じました。