浜鬼小の様子

掃除の練習

教室を覗いたら,1年生が掃除の練習をしていました。

様子を見ていると,雑巾がけの経験はほぼなさそうな感じがします。今は雑巾がけをする機会などはほとんどないでしょうから,当たり前かもしれませんね。折り返すときに同じ場所をかけようとするなど,一つ一つ担任が説明しなければうまくいかない様子です。何事も経験ですね。がんばれ1年生。

日常の授業風景

これから時々,日常の授業風景を紹介しようと思っています。

5年生の外国語の授業。ネイティブの発音を聞くことができる今の小学生は幸せですね。

6年生社会科の授業。今日は日本国憲法の学習でした。掲示された写真から気づいたことを発表しています。

青空教室

21日(木)は青空教室でした。本来ならば自転車の安全な乗り方,点検のしかたについて実地で学ぶのですが,前日からの強風で自転車に乗るのは危険であると判断し,実地講習は中止としました。

駐在所や,猿払村役場の方から,ヘルメットの着用と自転車の点検に関する講話をいただきました。点検項目はレーキ,イヤ,ンドル,しゃたい(車体),ベル で「ぶたはしゃべる」で覚えるとよいそうです。

例年,6年生が手本となって下学年の指導にあたるという意味で,6年生児童に村交通安全指導委員の委嘱状が交付されています。今回も6年生7名が委嘱状を受け取りました。是非とも手本となるように頑張ってほしいと思います。

その後は,学級ごとに動画視聴をする形をとりました。実地講習はなくなりましたが,自分の命を守る大切な学習です。交通ルールや自転車の乗り方について正しく理解し,それを日頃から実践できなければ意味がありません。浜鬼志別小の子供たちが安全に生活し,不幸な事故に見舞われないことを心から願っています。

学習参観日

4月17日(日)は学習参観日でした。授業を参観いただいた皆様,ありがとうございました。お子様の頑張りを感じ取っていただけたのではないかと思います。

1・2年生

今年度は人数の関係で低学年も複式学級。1年生も2年生と一緒に学習しています。1年生がしっかり学習に取り組めるよう,支援員も含め3人で指導にあたります。

3・4年生

3・4年学級は3年生6名,4年生3名。3年生にとっては初めての複式授業です。支援員との2名体制で指導にあたります。

5・6年生

大所帯の複式学級

タブレットで思考を整理します

5・6年生は浜鬼志別小で一番の大所帯です。タブレットなどのICT機器を活用して,効果的な指導を行っています。

始業式・着任式・入学式

令和4年度が始まりました。HP担当者が変わったこともあり,投稿が遅くなってしまいましたが,今後は定期的に更新していきたいと思います。

着任式・第1学期始業式


新しい先生との出逢いと1学期の始まりの式。とても良い姿勢で座っています。

今年度は,校長,教諭,養護教諭,事務職員の4名が新たに加わり,新体制でのスタートです。また,始業式では,今年度の学級担任を発表しました。子供たちのドキドキ・わくわくした様子に,自分の子供の頃を思い出しました。

入学式

今年度は4名の新入生を迎えました。6年生と一緒に入場です。

 

 しっかりお返事をすることができました。姿勢しっかりしています。とても立派な態度です。

無事くす玉も割れ,「祝 入学おめでとう」の文字が顔を出しました。

立派な態度で入学式を終えた1年生。今日も教室で元気に学習しています。毎日元気に学校に通ってくれることを願っています。

 

 

修了式 離任式

大きな事故なくこの日を迎えることができたのは、保護者の皆さんや地域の方々の支えがあってのことです。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

今年度は5名の職員が異動となります。色々とお世話になりました。

 

卒業式

6年生が巣立っていきました 卒業おめでとうございます

1・2年生は教室から卒業式を視聴しました

 

 

6年生を送る会

感染予防として各学年が立ち替わり入れ替わり、6年生のいる体育館に行き感謝を伝えました

リモートの取り組みに慣れてきましたが、少々寂しさも感じます