浜鬼小の様子

廊下の作品展

 

3・4年生

バンド状の素材を組み合わせたり,つないだり。

面白い形ができあがりました。

 

 

編む人もいるし

つなぐ人もいる 人それぞれ

 

 

1・2年生

クレヨンで色を塗って,指などでのばしてぼかします

ぼかしが入っておもしろい絵になりますね。

 

 

 

1・2年生

白いクレヨンで絵を描いて,その上から絵の具をぬると…

描いた絵が浮き出て面白い。

 

 

うさぎさんが浮き出てきました

水槽に魚が

 

 

5・6年

学校の中の「私のお気に入りの場所」の絵を描いてみました。

気に入っていることが伝わるかな?

 

 

玄関横の小さなスペース「展示資料室」
ピアノ,はく製,トロフィー,金魚の「ハマちゃん」…丁寧に描かれていますね

 

修学旅行班交流 その2

2回目の修学旅行班交流が行われました。

  ・ 就寝班の部屋長決定
  ・ 部屋の場所確認
  ・ 健康面の説明
  ・ 行きのバス席決定
  ・ 自主研修の計画

今回も盛りだくさんですね。

 

自主研修の計画では,タブレットを使って情報検索やデータの共有を行いながら,自主研修の計画を立てていました。一人一台端末がこんなところでも当たり前の道具として使われています。身近にスマホやタブレットがある世の中だと認識はしていますが,学校現場で全ての子供がタブレットを使って活動する姿を見ると,時代の移り変わりを強く感じます。

新体力テスト(屋外種目)

3校時に全校で50m走,ボール投げの測定が行われました。今回は,学級別の行動です。どの子も一生懸命種目に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

真剣さ

力強さ

躍動感

 

 

修学旅行班交流

村内小学校合同の修学旅行に備えて,浜鬼志別小学校で修学旅行班の交流が行われました。

今回の活動内容は
  ・ 自己紹介
  ・ 生活班の班長・副班長決定
  ・ グループ目標決定
  ・ 体験学習先決定
  ・ プラネタリウムを観るか観ないか決定
  ・ 自主研修の計画

と盛りだくさんでしたが,どのグループもしっかりと話し合いを進められたようです。

感心したのは,4つの小学校が集まっていることを感じさせない雰囲気で話し合いが進んでいたことです。浜鬼志別小学校の子供たちは全体的に控えめだということなので,自分の意見をしっかり発言できれば良いなと思って観ていました。

新体力テスト

中休みから3時間目にかけて,全校児童が「新体力テスト」に取り組みました。縦割り班単位で行動し,いくつかの種目を巡回します。今日は屋内で,握力,長座体前屈,上体起こし,立ち幅跳びを行いました。

「長座体前屈」けっこう体が柔らかいですね
去年より柔らかく…おりゃ!

「立ち幅跳び」 どこまでも遠くへ!

 

新体力テストには毎年取り組んでいて,自分の記録は記録カードに記録カードに記入されます。また,過去の記録は全てデータとして保存されているので,自分の過去の記録を見ることができます。過去の自分の記録を見ることで,「去年より良い記録を!」というような目標をもちやすく,「去年より○○センチ記録が伸びた」と自分の成長を確かめることもできます。目標をもって新体力テストに取り組んでいるので,みんな生き生きと,全力で種目に挑戦していました。

記録カードを見つめる1年生


「上体起こし」 恥ずかしいから撮らないで~
おなかに力を入れて,よいしょ! がんばれ!

 

高学年がしっかり面倒を見て,縦割班単位で行動できていたのも素晴らしいことです。

「人権の花」をいただきました

役場保健福祉課の方々が来校し,「人権の花」を届けてくださいました。これは法務省が行っている「人権の花運動」によるものです。学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的とした取組です。本来であれば,花の苗を人権擁護委員の皆さんと一緒に植えるところからの活動ですが,コロナ禍のため,既にプランターに移植された花のお世話をする形になっているそうです。児童一人一人に生命を大切にする心が育ってくれると良いですね。

6年生が学校の代表としてお話を伺い,人権の花を受け取りました。

最後に記念撮影

何をしているのでしょう?

5・6年生の体育の時間です。何をしているのでしょう?

先生がお手本

交通安全の旗を

ブンッと勢いよく振る

力強く振る

腕に通した輪を遠くまで飛ばす

説明をしっかり聞いて

膝を曲げて体を縮めて(カメラ目線の人もいますが)

力強くジャンプ!

もうお分かりかと思いますが,ボール投げにつながる運動と,走り幅跳びにつながる運動です。新体力テストを控え,一つ一つの運動における体の使い方を学んでいる様子でした。

 

スポルト5(その2)

今日は赤(ペテルギウス)班のスポルト5です。昨日お伝えできなかった腕ふり練習と平均台の画像を掲載します。


腕振り練習 後ろ手に組み,肩を回して走ることで腕振りにつなげます

平均台 バランス感覚を養います

 

 

スポルト5(ファイブ) ~ サーキット運動 ~

浜鬼志別小学校では,バランスの良い体力づくりを目的に「スポルト5」という取組を行っています。第1節では集団行動・体操・表現運動を中心に取り組みました。今回は第2節として,新体力テストを見据え,サーキット運動に取り組みます。今年度のメニューは「ラダー」,「コーン」,「平均台」,「腕ふり練習」。今日は青(クリスタルブルー)班が行いました。新体力テストで良い結果が出ると良いですね。

時間が短くてその他2つの運動は撮れませんでした。明日紹介できればと思います。

 

運動会

悪天候,低気温で1週間延期になっていた運動会ですが,12日(日)に実施することができました。前日の夕方から強く降った雨の影響で,グラウンドはベストとは言い難い状況でしたが,思い切って実施することになりました。

30分繰り上げて朝6時からの準備作業でしたが,たくさんのお父さん方が集まってくださいました。通常のテント設営作業や用具運びに加え,グラウンドへの砂入れ作業にも取り組んでくださり,グラウンドの状態もかなり改善されました。

最高気温が10℃に満たない一日ではありましたが,浜鬼志別名物の風がほとんどなく,体感温度としては比較的良い状況。そのような中,ご家庭の皆様に見守られ,子供たちは伸び伸びと体を動かし,仲間と協力し合い,最後まで諦めずに競技に取り組むことができました。