浜鬼小の様子

スポルト

スポルトはスポーツの語源の言葉です。中休みをスポルトの時間として子どもたちは縄跳びに取組中。練習を始めて本当に上手になりました。

宗谷管内PTA研究大会

11月14日(日)宗谷管内PTA研究大会・幌延大会が行われました。幌延と本校をインターネットで結び大会会場に来られた元ファイターズの田中賢介氏の話を聞きました。これからは、このような形の研修が増えていくのかもしれません。参加された皆さん、ありがとうございました。

「もりのくまさん」からの贈り物

猿払村パッチワークサークル「もりのくまさん」からクッションをいただきました。ありがとうございました。ありがたく使わせていただきます。

 

視力検査

視力検査を行っています。家で過ごす時間が増えると、本を読んだり、文字を書いたり、タブレット等の使用であったりと目を使う機会が多くなりがちです。明りを十分にとり、休憩も挟み目を大切にして過ごしましょう。

 

少年の主張大会

本日、少年の主張大会がwebで行われ、浜鬼小から2名の児童が発表しました。

緊張していましたが、とても素敵な主張をしてくれました。

 

バイキング給食

高学年の給食がバイキング形式でした。給食センターの方も来校し飾りつけから給食の盛り付けまで手伝ってくださいました。おなかいっぱい食べることができ、子どもたちも大満足でした.。

教育委員会学校訪問

教育委員会の皆さんが学校の様子を見に来校されました。タブレットを使った授業を中心に参観されました。

猿払のいちご

本日も猿払のいちごを育てているハウスを見学に行ったクラスがあります。実際にいちごを摘んだり、説明を聞いたり、質問をしたりと興味深く楽しく時間を過ごしました。

見学学習に行ってきました

雨天でしたが計画どおり活動できました。写真は稚内市立図書館と西條で撮ったもの。タブレットも活躍しました。

 

児童総会

児童総会に初めて2年生も参加しました。高学年の話をしっかり聞き、児童会の一員として質問意見を言いました。また、別の学年から自主的に委員会の仕事を手伝いたいという子もでてきました。頼もしい子どもたちです。